見出し画像

ダイエット しないらしい

あまり読まれたくないけど、読まれることのない独り言日記として書こう。本間希樹さんの講演会を聞きましたああああ。やばい。やばすぎる。皆さんご存知あの、本間希樹さんですよ!!!!ブラックホールと言えば、ですよね!!!!本当に貴重な面白いお話を聞くことが出来ました。

ブラックホールは小中で若干興味を持って調べていたため、他の人より多少は知識があるかなぁくらいでほとんど無知でした。そのため、今日聞いた話で新しく知ることが多くて、ばかワクワクしてましたねえ。面白いなと感じたもののひとつに''事象の地平面''は真空だ!とういうことでしたね。まず''事象の地平面''とはなんぞやって感じでしたが。

情報は光や電磁波などにより伝達され、その最大速度は光速であるが、光などでも到達できなくなる領域(距離)が存在し、ここより先の情報を我々は知ることができない。この境界を指し「事象の地平面」と呼ぶ。

wikipedia「事象の地平面」

らしいです。
専門的な知識は無いし下手なことを言って無知を晒すのも嫌なので、具体的な感想は胸中に仕舞っておきます。専門的な知識はないですが、高校レベルの物理と数学を習得している私でも楽しむことが出来ました。浅学寡聞であっても理解出来るわかりやすい講演会でした。やっぱり、知識がある方のこの、分からない人にわかるように説明する技術本当にすごいなと感じましたぁ〜。

記者会見(なのかな?)で、「100年かけて解こうとしてきたジグソーパズルの最後の1ピースが埋まった」という発言により実際に激ムズジグソーパズルが作られてしまった小話、おもろすぎるーー!何年もかけて研究し続ける探究心が本当に凄すぎる。それなのに、さらにこうしたい、ここを精度上げて研究したい、って。研究者として当たり前だと思うけれど、さらに、さらにって好奇心を突き詰めていく姿が本当にかっこいいなと感じましたわァ。

あの、ブラックホールの写真1枚で、多くの事物の証明になるっていうことが本当にすごい。なんでも暗闇に取り込み、出すことはない。ダイエットしないという。。恐るべし、ブラックホール。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?