情報リテラシー論<第2回>

「インターネット概論と歴史」

第二回の講義では主にインターネットの歴史について話を聞きました。
今ではインターネットがある暮らしが当たり前になっているので、まだインターネットのない時代もあったと考えると不思議な感じがしました。

今回の講義で興味を持ったのは’’ITと軍事について’’です。

当初はインターネットが軍事目的のために利用されていたと聞いて、正直驚きましたが、具体的にどのような方法で利用されていたのか全く想像がつかなかったので調べてみました。

検索するといろんなサイトが出てきたので、まず一番上のサイトを見てみたのですが…

意外なことに、軍事技術として生まれた訳ではないと書かれていました。

他のいくつかのサイトに飛んでみてもそれらしきことは書かれておらず、結局よく分からないままでした。

しかし、逆によく分からないからこそ仮に軍事目的で開発されたものだとしても何らかの理由で誰かや組織によってその事実がなかったことにされたのだろうか、などいろんなオカルトっぽい想像がふくらみました。

今度また調べてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?