見出し画像

感謝していることリスト、ってなに?どうかくの?


皆さんが最も感謝してることってなんですか?
感謝していることを5つあげよと言われたら何を思い浮かべますか?

手帳好きな人は書いたことがあるかもしれませんが、日々を良くする系手帳には感謝することリストという項目があったりします。
こうゆう時何を書きますか?

YouTubeの幸福とはなにか?という動画で、専門家が「日曜の夜に最も感謝してることを5つ挙げてリストにします。残りの6日間は毎晩5分間そのリストを見て、また日曜に更新します。」これを続けることで何週間後かには幸福度が上がってるらしいです。(曖昧ですみません)
私はこれがやりたかった!なぜなら今よりも幸せになりたいから!!笑

でも
私は悩みました。
考えてもどう書けば良いかわからなかった、みんながどう書いてるのか知りたかった、普通はどう書くのか気になるような人間なので、ネットで調べちゃいました。
こうゆうところだよね

調べました。 結果↓

•人:家族や友人など身近な人(ペット)、推し
•もの:QOLを上げてくれたもの、仕事や趣味、生活の中でいつも使っているもの
•その他:好きな本や音楽、空間、言葉、出来事

などなど

調べる前は書くの大変そうとか、具体的に浮かばなかったけど、こう見ると色々と感謝リストが浮かんできて、結構書けそうですよね

そもそも感謝していることリストという名前が大袈裟なのかもしれません。
私にとって感謝リストは意味合い的に今の生活があるのは〇〇のおかげ的な感じで〇〇に入る言葉を探していました。
そうなると両親の援助や私の生活圏が平和であること、地球があること?とどんどん壮大になっていってん?これは多分本来の意図とは違うぞ?と思いました笑。

皆さんもなにか感謝リスト思い浮かびましたか?
一つ思い浮かぶとあれもこれもと色々出てきて一週間5つだと少ない気もしてきました。
そんな人には一気に100個書く方法や1日10個1ヶ月て300個目指す方法などもあります。

感謝リストを書く上で大事なのは、

今の自分に意識を向けること。

自分が今何を大切にし、何に感謝しているのか、私を幸せで豊かにしてくれているのは何かを知ることです。
そしてその気づきから繋げる。それらに改めて感謝する。感謝を伝えられる人なら感謝を伝えてみましょう。モノならもっと大事にしましょう。

お暇な時に考えてみてください。案外楽しいかも

皆さんの生活がもっともっと豊かになりますように🌿

かお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?