見出し画像

2024/2/17午後カフェ★メニュー

1.オープニング

みなさん、こんにちは!
春のような陽気の後は、雪が降って、また寒くなりました。
ジェットコースターのような気候に身体が追い付きませんね。
前回は1/20に、ふるかわさんで開催しました。
新春お年玉くじ大会で、たらこやカニなど豪華ひだかの魚介類が振舞われましたね!おいしく胃袋におさまりましたでしょうか?笑

2.参加者紹介&近況報告

ちょっと暮らし体験中のみなさん(A/B/C/D/E/F/G/H/I/J)
移住者のみなさん
地域のみなさん
まちづくり推進課のみなさん

3.情報コーナー

イベント情報

●静内農業高校の高校生ザンギが商品化!
コープさっぽろ「第11回チャレンジグルメコンテスト」でダブル受賞した「日高昆布香るハスカップザンギ」がコープさっぽろで販売中です。販売期間は1か月なのでお早めにどうぞ!

募集情報

2/28(水)13:30~17:00 医療と介護のお仕事相談会(公民館)
町内や近隣の医療や介護施設のお仕事について相談会を開催します。経験や資格がなくても大丈夫。お話だけでも聞いてみませんか?町外からお仕事探しをされる方向けに移住コンシェルジュも出展します!

2/26(月)~3/1(金)毎夜20:00~
北海道移住のすゝめリアルトークweek2024

道内移住コーディネーターのチーム「北海道移住のすゝめ」オンライン移住イベントです。今回は毎晩テーマごとに先輩移住者である移住コーディネーターたちがリアルなトークを展開します。時間は毎夜20時~21時。3/1最終日はオンライン上の自由な交流会です。既に移住された方も参加できますので、ぜひお申込みください!
※新ひだか町は、2/27(火)「体験談で検証!おひとりさま女子移住の真実」に出演します。3/1の交流会は自由交流なので、先輩移住者さんとして、参加者と交流してお友達になるのもgoodです!参加申込は☟から

3/1(金)12:10~12:50 
北海道ひだかオンライン移住カフェ~コミュニティ編
日高管内7町の移住担当者が出演する日高振興局主催のオンラインイベント。今回は移住して地域に馴染めるか不安!という方向けに、地域コミュニティ情報をシェアします。岩井&市川の迷MCコンビはもしかしたら今回限りかもしれませんよ!?YouTubeで閲覧するイベントとなので、テレビ感覚で参加できます。参加申込は☟から

出演・放送予定ほか

「世界の何だコレ!?ミステリー」
2/14(水)にフジテレビ系でオンエアされたこちらの番組では、新冠町~新ひだか町でUFO目撃情報が多数あるという特集を組んでいました。嘘か真か?!信じるか信じないかはあなた次第です!

オープン情報

●旧静内駅舎にスタディ&ワークスペースopen
JR廃止後に改修をすすめている駅舎ですが、この度スタディ&ワークスペースが出来上がりました。旧静内駅ホームを眺めながらワークできる席もあり、鉄道ファンには萌えスポットとなりそうです!4月には環境省レンジャー事務所、そしてラーメン店「静王」もオープン予定です。

●麺家 頂
三石の国道沿い、旧しばらくさんの店舗に新しくラーメン店ができました!
静内~三石はひそかにラーメン街道になりつつありますね。

●移住者さんのお店「リサイクル永井」
春の断捨離時期にご家庭の不用品など引き取りますので、お気軽にご連絡ください!

・農暮舎(のうぼしゃ)
新冠町にオープンしたカフェです。かなり奥地にあるそうですが・・・迷いながら見つけるのも楽しいと思いますよ!

4.暮らしのメモ

暖かくなったり、寒くなったり、気温の変化が激しいです。
雪が降って溶けた後に急に寒くなると、つるつる路面になりますので、歩く時や運転はくれぐれもご注意ください。
また、暖かくなって、つるつる路面の表面が溶けだした時の運転は特にご注意!スタッドレスタイヤが一番効きにくいコンディションです。

5.その他

シェアしたい情報があれば、遠慮なくどうぞ!

・トラフグ漁獲量、全国1位!
北海道はトラフグの漁獲量が今や全国トップだそう。でも、もともと食文化がないうえ、ふぐ調理人もいない。網にかかったフグのほとんどは食べられないという非常にもったいない話をシェアしていただきました。観光王国・北海道ですから、なんとか活かしてほしいですよね!

・バードケーキを作ったら野鳥が千客万来!
バードケーキを作って庭に置いたら、野鳥が次々やってきます。先日はアカゲラがやって来ました!皆さんもやってみてください。作り方はネットで検索できます。

6.次回のご案内

次回は3/16(土)。三石鳧舞の「カフェノスタルジア」さんのプレオープンにお邪魔します!先着20名です!お楽しみに。

★暮らし・サポーターズnoteはこちらからご覧になれます!

スマホで読み取ってください!

開催後記

今回の午後カフェの数日前、全国放送のテレビ番組で新ひだか町と新冠町、平取町が紹介されました。なんでも、この地域では昔からUFOの目撃情報が相次いでおり、町民にとってUFOは、もはや日常茶飯事であるという衝撃的な内容でした(!)その影響なのか、参加者のみなさんからは「俺も見た!」という目撃情報や都市伝説まで、奇想天外な話題が次々飛び出し、楽しくも不思議な時間となりました。信じるか信じないかはあなた次第。気になる人は、ぜひご自分の目で新ひだか町へ確かめに来てください。午後カフェでお待ちしております!笑

UFOの写真でも見せ合っているのでしょうか??(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?