見出し画像

2024/3/16午後カフェ★メニュー

1.オープニング

みなさん、こんにちは!
3月になって寒い日が続きますね。思い出したように雪も降りました。
来そうで来ない春を待ちわびています。
さて、前回は2/17に、ふるかわさんで開催しました。
今回は、4月にオープンするカフェ・ノスタルジアさんのプレオープンにお邪魔しています。ノスタルジアさん、オープンおめでとうございます!本日はお世話になります♡

2.参加者紹介&近況報告

ちょっと暮らし体験中のみなさん(A/B/C/D/E/F/G/H/I/J/リラ)
移住者のみなさん
地域のみなさん
まちづくり推進課のみなさん

3.情報コーナー

イベント情報

●3/17(日)13:30~こどもにんぎょうげき(はまなすホール)
入場無料・申込不要です!

3/23(土)13:30~15:00 ミュージアム・トーク(博物館多目的集会室)
年度末に開催される「ミュージアム・トーク」今年は博物館の斉藤館長はもちろん、移住者の菊地さんも登場しますよ!

●3/23(土)~4/21(日)
令和5年度伝統的なアイヌ文化・生活の再生事業展(博物館企画展示室)

4/13(土)9:00~12:00 二十間道路桜並木ボランティア
毎年行っている桜並木の清掃活動です。桜まつりの前に清掃活動で汗を流して、気持ち良くお客さんをお迎えしましょう!
【問い合わせ】まちづくり推進課

しずない桜まつり期間中に一般公開される龍雲閣の清掃を行いました(2023年春)

●Radioしずない【4周年記念企画】メッセージを送って缶バッジをもらおう!
2020年3月から配信を始めた「Radioしずない」は、2024年3月で4周年を迎えました。これを記念して、いつも聴いてくださっているリスナーさんへ感謝の気持ちを込めて缶バッジを作製しました!限定100個です!詳細は間もなく配信される、Radioしずない73号でお知らせします!

オープン情報

●4/3オープン!cafe Nostalgia(カフェ ノスタルジア)
移住者さんのカフェです!看板メニューはオーダーが入ってから作るパンケーキ。本日は時間の都合で提供できませんでしたので、4月以降にぜひお召し上がりください!

カフェノスタルジアInstagram

●すし居酒屋喜輪 移転オープン!
地元の魚介が楽しめるお店。アネックスイン横の2階にあった店舗が信金さんの向かいの路面店へ移転。お席も増えたそうですよ。

出演情報など

●新ひだか町紹介動画
公式ホームページにリンクされています。(トップページ>行政・まちづくり>新ひだか町について)昨年8月のたこ焼き大会の様子も登場しますので、ぜひ一度ご覧ください。

●北海道ひだかオンライン移住カフェ(日高振興局主催)YouTube
2021年より年に2~3回開催しているオンライン移住セミナーです。振興局の職員と移住コンシェルジュがMCを務め、ひだか管内7町の移住担当者とつなぎ各町のPRを行います。昼休み40分間の完全観るだけ参加という気軽さがウケたのか?リピーターも続出。道庁内でも好評みたいです。移住者さんが出演するコーナーもあるので、いつか出演してみませんか?

☝3/1に実施した「コミュニティ編」~冒頭からハプニングで大汗!

☝11/30に実施した「子育て編」~かわいい赤ちゃんが育休パパと登場します!

募集情報

●移住コンシェルジュ(会計年度職員)募集
5/1採用の移住定住事務職員を再募集しています。事務とはいえ体験住宅の管理運営・案内業務・各種イベント対応など身体を使う作業も多い仕事です。お世話好き、人好きで、文章を書くのが好きな方。聞き上手で相手から会話を引き出すのが得意な方。お掃除好きで創意工夫にあふれる方・・などなど。年齢性別不問です。

⚫︎馬を飼いませんか?
馬を飼ってくれる方を探しています。雄15歳。去勢済です。興味のある方は暮らしサポーターズまで!

4.暮らしのメモ

●新ひだか町LINE公式アカウント開設!
お友達登録すると様々な情報が届きます。ぜひご利用ください。
登録はこちらから!

新ひだか町LINE

●2/27医療と介護のお仕事相談会に出展しました!
町立病院地域連携室が中心となって実施している相談会に、町外からの相談者対応として出展してきました。深刻な人手不足は病院や介護施設だけではありません。歯科衛生士や調理、ドライバー、清掃など様々な分野で人材が求められています。資格がなくても、短時間でも出来る仕事はあるそうなのでお気軽にご相談ください。深刻な人手不足。ちょっとした努力や連携プレーで知恵を出し合い乗り越えていきましょう。

公民館で開催しました
移住相談コーナー

★こんな取組もやっていますよ☟

5.その他

参加者のみなさんからの募集やご案内です。
今回は移住者さんより以下の募集がありました!

●羊毛フェルト刺繍展
5月に公民館で作品展を行う予定です。展示のお手伝いをしていただける方を探しています。よろしくお願いします。

羊毛フェルト刺繍の作品です!

●南理沙さんコンサート
クロマチックハーモニカ奏者・南理沙さんのライブを企画しています。お手伝いしていただける方を大募集!詳細が決まりましたらご案内します。

6.次回のご案内

次回は、4/20(土)頃と考えていましたが、桜まつりの関係でお休みになるかもしれません。またご連絡します。4月中旬から来年度の入居者さんが次々いらっしゃいます。今年は長期滞在の方が多くなりそうです!お楽しみに!

★暮らし・サポーターズnoteはこちらからご覧になれます!


スマホで読み取ってね!

開催後記

楽しみにしていた、カフェ・ノスタルジアさんでの開催。始まる30分くらい前から待ちきれない参加者さん(特に女子)が集まっていらっしゃいました(笑)。ノスタルジアさんは、静内地区の市街地から車で40分ほど。新ひだか町の東の端の方にあります。すぐ近くには、みついし温泉蔵三や直売所などもあり、ご家族やお友達とのちょっとしたお出かけの際の立ち寄りスポットとしおすすめです。4月のグランドオープンの際は、ぜひパンケーキをご注文くださいね!

国道235号を走ると海側に見えてきます。
レトロな雰囲気の落ち着く店内です。
すぐそばの放牧地では馬がみられるかも。その向こうは太平洋です。
チーズケーキとコーヒーをいただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?