見出し画像

物の見方をどーする


さをり織りを通して
さをり織り体験織りに親子で参加なさってくださる。
と言う嬉しいことが!

小学生の子どもさんが織りはじめ
それをお母様が見ていて……

お母様
「あっ ここに糸が出ているよ
入れて」と

私「これをさをり織りでは
かわいいね、個性的だねって
素敵だねって言うの」

お母様
「そうですね
両方の端を綺麗に織ると
いいなと思って」


「そうですね
固定された常識で見ると
そうですね。着物の反物は
両端が綺麗に揃っていますね。
このさをり織りの願いは
楽しむ
好きに好きに織る
なんです」

と言うと
そうですねとお母様がおっしゃって下さり
有り難いな♪

楽しむ
そうです
愉しむなんですよ!

自由に思いのまま織って
誰にも何処にも制限なく
自由に織る楽しさを
味わってもらうのです。

私たちはたくさんの常識や
制限のある中で、学校に通い
会社に行き

そこを取っ払って
好きに好きに織るを
大事にしています☆

そーいう
体験を大人も子どもも
味わっていただくと
嬉しいなぁと
思っております☆

小学2年生位のお子様が
体験織りをなさって下さいました♪

30分位一人で黙々と織って
ランチョンマットを仕上げて
くださりました♪

素晴らしい
この集中力

お母様が
学校では座ってないのに
30分も座っているなんて
初めて見たと
驚いていらっしゃいました。

楽しく面白いと
思うことは
じっと座ってやれるんですね♪

学校はそのお子様には
楽しく無いので
座ってないのではと
思います☆

人間楽しいことに出会うと
ずーっとやっていたいと
思うのです。

私もさをり織りが楽しくて
自由で
何をやってもいいよ
と言う今までに無い
糸が飛び出ても
糸がひきつっても
全てバッチリです♪

それでいいんだよ!

さをり織りの布 好きに好きに織る😊

こんな体験をたくさんして
次のステップがくると思うのね!

初めは
好きに好きに織る❤️

ここ大事

初めから窮屈で
決まり事ばかりだと
大人も嫌になるよね。

楽しみましょう!
嬉しい時間を大事にしましょう!

生きてるだけで100点満点

自由に
羽ばたく翼を
大きく広げて
大空を飛びましょう!

そんなことを思った一日でした。

ご覧下さりありがとうございます💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?