見出し画像

ありがとうとごめんなさい

最近知った私の口癖
「ごめんなさい」

やたらと謝って歩いている。。。

ちょっと前まで
生きていてごめんなさい。
生まれてきてごめんなさい。
そう思っていたから、
誰に対しても、いつも申し訳ないって思っている。
だからすぐに謝るんだと思う。

人に対しては
「謝らないで大丈夫だよ!」
って言うくせに、自分はいつも謝っている。

「ごめんじゃなくて、ありがとうだよ」
大好きだった漫画の中の台詞。

謝り続ける私に
「ごめんっていう時は、ありがとうって言って!」
と言ってくれた人がいた。

5Dの時代
光の速さで回って行く世の中で
光より早いスピードのものがあるんだよ
それが愛だよ
愛は光の2倍の速さで伝わるんだよと
少しドヤ顔で言われた。
ドヤ顔に大笑いして帰ってきたけど
家に帰って言葉の意味を噛み締めて泣いた。

心が通うってそういうことなんだよ。
個を見て一生懸命伝えようとすると心が通う!
そう言った人もいた。
愛が伝わるスピードは一瞬。

気持ちが伝われば、相手は必ず答えてくれる。
そういうことなんだなと思った。

光のスピードの話をしてくれたのはカメラマン。
人生で何を見たいかのピントを合わせる
私は見たくないものにまでピントを合わせ過ぎているらしい。
自分で選んで、見なくて良いものまで見てるから
生きづらくなってるんだと思うよと教えてくれた。
これからの人生で何を見たいかのピントを合わせる。
そのイメージを持てば、その未来が迎えに来てくれるよと言っていた。

とても深い。
とてもわかりやすい。
心に沁みた。
愛のスピードはスンッと心に沁みる。

音楽をやっている人には
あとはチューニングだけだね!と言われた。

私は中学まで吹奏楽をやっていたので
チューニングの大切さを知っている。
どんなに練習したって
周りの楽器とチューニングが合っていないと
不協和音になってしまう。。

私はこれまでの人生
ずっとおかしなところにピントを合わせて
不協和音を奏でながら生きてきたんだなと思った。

それで1人で苦しくなって
勝手に苦しんで自滅してた。

人のせいにしないで自分のせいだと思い込んで勝手に我慢してたのに
我慢のコップに水が溜まって溢れ出すと途端に他人のせいにする。。。

あの時、あの人がこう言ったから嫌だった!
あの時、あの人が私を苦しめた!
ありがとうって言って欲しかっただけなのに言ってくれなかったのが嫌だった!
私は謝ったのに、謝ってくれなかった!

後からそんなことネチネチネチネチ言い続けて…
相手からしたら、なんでその時言ってくれなかったの?今更言われても……
そんなことだと思う。

私がいるところには不協和音が奏でられていた。

チューニングが合うのは後少しだよ。
あと少し微調整したらいい!
ピントを合わせるのは自分だから
これからは見たくないものにはピントを合わせなければ良いのだと教えてもらった。

愛のスピードで私の心に届いた。

愛には色々ある。
2人は私に人間愛で大切なことを伝えてくれた。

あなたは良いものを持ってるよ!
子どもと動物に伝えてる
母性のような愛を
大人にも伝えたら良いのだよ
そんなふうに言われた。

子どもも動物も人を見る
自分のこと苦手だというオーラを纏った人には
嫌な顔したり、吠えたりする。
猫に至っては、隠れて出てこない。
すごい能力だなって思っていたけど
私だってその能力を持っているはず!
だって同じ生物だしね。

生物ボーダーレス。
私も生物。
この能力を研ぎ澄ませ、
苦しくなりそうな場面にはピントを合わさず、
不協和音になりそうな場面からは離れて、
一緒にチューニング合わせよう!って思える人と
美しい音楽を奏でて生きていったら
きっと苦しくなることはないのかな…

そんなふうに思った。

私以外の全人類は
それができていたんだなぁ……不器用な生き方。

生き方が下手って苦しいけれど、
そんな想いしても人の気持ちに寄り添おうとする
あなたは優しいんだよと言われた。
自分が優しいこともよく分かってなかった。

自分の良さを忘れたらダメだよね
人それぞれ、良いところと悪いところがある
私の良いところをどんどん伸ばして
悪いところは気をつけたら良い!

「ごめん」って言いそうになったら
一度立ち止まって
ありがとうと口にする。
言葉は口から出して初めて形になるから
形にする前に考えたら良い。

知らない人がみんな同じ場所で足を止めて
綺麗な月を見上げて
なんだか良い顔してた皆既月食の夜。

たくさんの人が私に
素敵な月の写真を送ってくれた。

月が綺麗だねは愛してるの意味
そんなフレーズが出てくる本がたくさんある。

今は便利が時代だから
手紙じゃなくて
光の速さで写真を送れる。

月の写真を送ってくれた人は
きっと私のことを愛してくれている人。
家族に友だち、元仕事仲間。
みんな私のこと心配して
言いたいことたくさんあるけど
たぶん私にはこの写真1枚で気持ちが伝わる
そう思って1番綺麗に撮れた月の写真を送ってくれたんだと思う。

愛のスピードで私に伝わったよ
心配かけてごめんねって申し訳なく思っていたけど
ありがとうだけ伝えることにする。

これまで私の人生に関わってくださった皆様
ありがとうございます。

不協和音を奏でてごめんなさい。
これからはチューニングを合わせられる人とだけ
仕事をすることにします。

見たくないものにはピントを合わせず
ぼんやり見ることにします。

全人類がそんな生き方をしたら
きっと世界は平和になるね

ロシアとウクライナの長く続く戦争。
完全なる不協和音。。

もはや誰にもチューニングはできない
変なところにピントも合わせまくってる

どうかはやくそのことに気付いて
これ以上、不協和音を奏でるのはやめてほしい。

戦争している国だけではなく
周りにまで苦しみが飛び火している。
日本にもたくさんの苦しみが飛んできてる。
円安も苦しい。。

苦しみの中で、苦しくなって電車に飛び込む人もいる。
山で首を吊る人もいる。

不協和音を聞き続けたくないもんね。
でもどうかそうなる前に、耳を塞ぐことを思い出してほしい。
ピントを合わさずに、目を閉じたらいいことを思い出してほしい。
そのことを愛のスピードで伝えてくれる大人が近くにいてくれたら…

ならば私は誰に対してもそれを伝えられる大人になろうと思う。
あなたは生きているだけで価値がある!
不協和音を奏でることは誰だってある!
そういう相手とは演奏すること自体を辞めたらいい

見たくないものには
ピントを合わさずにぼんやり眺めて
それでもダメなら目を閉じたらいい

きっとそれができる人が
自分を律してる。
本当の意味での『自律』
ということなんだろうなぁ

ここ数日の出来事でそんなことを学んだのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?