見出し画像

富士山色々 高尾山からのダイアモンド富士

冬至の今夜は少し寒さが和らぎましたね。
柚子湯でポカポカに温まりながら
寒さに凍えながら撮影したダイアモンド富士の記事を…

12/21
冬至の前日の夕方
この日が高尾山山頂から
ダイアモンド富士を狙う日だと
山友さんに教えてもらった。

その日の予定は高尾山山頂に
日の入り時間までに登ること。

朝から曇っていたし
雨予報もあったり…
でも、きっと見れるに違いない!と思って登った。

富士山見えなかったからと
諦めて下山する人とたくさんすれ違った。
登っても今日は見れないよ〜と皆さん下山して行った。

でも、せっかく来たから!と
とりあえず山頂を目指した。

山頂に続く道。

この光を見ただけでも来てよかったと思った。

山頂に到着すると富士山は
ぼんやり雲の向こう側に見えた。

写真に収めるとどこにあるかわからないレベル…

ま、あと1時間ある!と
座って持ってきたどら焼きを食べ始めたら
隣から良い香り。

ホットワインや熱々マシュマロを
お裾分けしてもらった。
赤ワインを飲んだあと、白ワインもあるよ❤️
そろそろしょっぱいもの食べたいなと思っていたら
燻製されたポテコを…
至れり尽くせり❤️
全く寒くなくなった。

そんなこんなで時は過ぎ
雲がだんだん薄くなり
なんだか日本絵画のよう。

もしかして雲の下から太陽出てくるかもね!と
山頂の皆さんみんながワクワク見守っていた。

期待通り見事に富士山の上に
太陽が沈んでいくのが見えた。
いつものダイアモンド富士と一味違うね!
これはなかなか見れない!
山頂で感動を分かち合った山友の皆さんと
感動に酔いしれていたら
一緒に見守っていたワンちゃんが私のところに来て
寄り添って私のことを温めてくれた❤️
あったかい❤️と飼い主の女性に伝えたら
あったかいよね❤️と
温もりのお裾分けを共感してくれて
心もほっこり温まった。

縁起物だからと知り合いに写真をお裾分けしたら
こんなお裾分け返しが❤️
山中湖から見たダイアモンド富士

一番星の位置が高尾山山頂から見たのと反対✨

富士山ってすごい!
日本一の山🗻
だから日本中様々なところから見えて
そして、なんだか見れた日は気分が良い。

写真見せてもらっただけで幸せな気持ちになっちゃう。
幸せのお裾分け写真を送って
お裾分け返し❤️

みんなほっこり心を温めて
冬至の夜は気温まで上がった。

明日からは少しずつ日が長くなる。
春に向かう。
日本の冬は長いけど
寒いから楽しめることがたくさん。
空気が澄んでいるから遠くのものまでよく見える。
寒くて家に籠るからテレビの特番も増える。
年末年始の帰省もあるから家族の会話も増える。

コロナ再拡大で私は時期をずらして
帰省することにしたから
年末年始はコタツに入って紅白を見て
大好きなおにぎり屋さんで予約したお節を食べながら
箱根駅伝。
ラジオで中継聴きながら、近所のスーパーに行く。
そんな過ごし方の予定。

でも、母の手作りおせちが届く予定。
ありがたい❤️

私は時期をずらした帰省で
ダイアモンド富士の写真を見せる。

クリスマスにお正月。
happy holiday❤️
happy new year❤️

そんな挨拶が増える季節。
私は毎年1人で過ごすことが多いけれど
1人で紅白見ながら、好きな時間にお酒飲んで
好きな時間に寝て
自分のタイミングでお蕎麦を茹でて食べる。
そんな過ごし方は意外と好き❤️
気ままに愛猫と年越し寂しくはない。
世間的には寂しくて可哀想…と言われそうだけど
本人はとても楽しんでいる。

捉え方は人それぞれ。
私が良ければそれで良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?