見出し画像

リスタート🍎幽霊保育士の再出発

夏の終わりにコロナを患い
10日間倦怠感と戦い
体力も体重も落ちた
気力だけはなんとかキープして
療養期間明けに仕事に復帰。

私の仕事は保育士。
かなりの体力が要される。
初日はもう保育園にたどり着くだけで疲れ果てた。

私は3歳児の1人担任。
子ども達を連れて公園に行く自信はなかった。
子ども達に謝って室内で過ごした。
部屋の片隅で子ども達を見守りながら
散歩に連れて行けなかったことで自分を責めた。

感染対策に余念がなかったのに
コロナを患ってしまったことで自分を責めた。

おませな女児が
「なんにもしなくていいからね!」
「休んでてね!」
と言ってくれた。

しばらくすると
「何にもしなくて良いよって言ったけど
 バンダナだけ頭に巻いて欲しい。」
と申し訳なさそうにやって来た。

そんなのお安いご用❤️
バンダナ巻きながらおしゃべりして
満足してまた遊び始めていた。

私が受け持ったクラスの子ども達は
いつもとても優しい。

保護者の皆様も本当に親切。
いつもありがとうございます。
そんな言葉をかけてくださる。
こちらこそ大切なお子様を
私に任せてくださってありがとうございます。

いつもそんなふうに思っていた。

子どもは親をうつす鏡だと言われることが多い。
おしゃべりを始めれば
親の口真似をするし
やってもらって嬉しかったことを
大切な人に真似をする。

優しい保護者のもとで育った子ども達は優しくて
私にも優しくしてくれて
パパやママが仕事の間
保育園でたくさんのやさしい連鎖が生まれる。

大好きな歌『ありがとうのはな』

ありがとうが連鎖する。
ありがとうの種をたくさんもらった子ども達。
種がひとつだけでもたくさんの花を咲かせる。

たくさんの種をもらった子ども達は
数え切れないほどの花を咲かせる。
花はやがてたくさんの種になる。

またたくさんの種が撒かれる。

優しい保護者の皆様と優しい子ども達から
もらったたくさんのありがとうの種。

花が咲いて
実がなって
枯れてしまってじゃんけんぽん✊✌️🖐

コロナの後遺症からの適応障害。
ドクターストップのもと休職。
私は幽霊保育士になって枯れてしまったけど
枯れたらまた種になる。

そこからがリスタート。
再出発は種まきから始まる。

今までいただいたたくさんの種をまた撒いて
また花を咲かせたら良い。

心がすっかり元気になって
あとは体力だけ!
そんなふうに思っていたけど
早朝にウォーキングして
その後ランニングして
お腹空いてたくさん食べて
食べたら眠くなってたくさん寝て
私は保育園で働いていた時より元気になった。

忙しくて読めなかった
読みたくて眠らせていた本を読み
たくさんのことを学んだ。

外に出てたくさんの人と話をして
知らなかった世界をたくさん知った。

仕事を休んでパワーアップ。
パワーアップしたら、あとはリスタートするのみ。

やってみたいことは山ほどある。
人生100年時代。
何度も死にかけた幽霊保育士の私は
まだ人生の半分も生きてない。
何度死にかけても、今私は生きている。

生かされた残りの人生はまだまだ長い。
やりたいこと全部やってもお釣りが来そう。

たくさんのやってみたいことをリストアップして
ひとつひとつクリアしていったら良い。
ポケモンばりに進化を繰り返して
どんどん新キャラになっていったら良い。

炭治郎ばりに修行を繰り返して
仲間を増やして世間の鬼と戦い続けたら良い。
鬼は元々人間。

『弱きを助け強さを挫く』
help the weak and crush the strong

水戸黄門も桃太郎侍も
必殺仕事人もスーパーヒーローも
ドラえもんもパーマンも
ポケモンも鬼滅の刃も
みんな同じことを伝えてる。

枯れ果てても種になって
子孫を残して生き続ける植物のように
また枯れても春を待ち
夏にたくさんの陽射しを浴びて
実りの秋にたくさんの実を結んで
また種に戻ってじっと春を待ったら良い。
冬の間にできることもたくさんある。

実りの秋にたくさんの実をもらった私は
たくさんの種をゲットして
あとは進化するのみ!

人生の再出発。
じっと春を待つだけでなく
冬の間にできることを
トライアンドエラーでやってみて
更なる種をゲットして春を待つ。

間もなくやってくる冬至
冬至を過ぎればまた少しずつ日が長くなる。
季節は春に向かっていく。
リスタートにぴったりの季節。

たくさんの種を咲かせる準備を
少しずつ進めたら良い。


#私の学び直し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?