見出し画像

目的は台湾の肉圓を食べに

今回の旅の目的の1つ、それは台湾の肉圓(バーワン)を食べること。

肉圓とは何かというと
さつまいもや片栗粉で作られたモチモチした皮の中に、豚肉と筍の餡が入っていて、それに更に甘いタレをかけて食べるもの。
蒸されたもの、と、油であげたものがある。


六合夜市で食べた肉圓

台湾について、初めて口にしたもの。
六合夜市で、慣れない台湾の通貨をモタモタ支払いながら、
やっと注文通りました。予想通り、これだったんです!!!

こちらは吉林街夜市にて

小さいサイズのもありました。5個からオーダー可能。
どちらも40元~50元くらいでした。(200円くらい)
こちらの方が甘めのタレでした。
もっちりした食べ物が好物の私はドハマり中のドハマり。

以前、台北を訪れた時、確か揚げた肉圓を食べた記憶が
あり、それから忘れられなかったのです。


屏東の夜市で見つけた!
胃袋がもう2つほど欲しい・・・

高雄市内から少し郊外に行くと、安いです。

お店によって味も違うし、軽いのでいくらでも食べられる。

あぁ。。また肉圓を食べに、台湾へ行きたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?