見出し画像

通関士試験

1回目の受験は受かる気満々でした。
やだー!!一発合格しちゃーう、みんなごめーん🤣って。
クラスメイトと4人だったかな、受けに行きまして
帰りは4人で坂道を転がるように帰ってきましたよ
ええ、惨敗(笑)。実務に惨敗。乾杯。完敗。(このうち4回目受験の男の子が合格した。絶対実務ギリギリ18点w)
なんかもう日本円の費用の按分ってどうすんだっけ??一回ドルに直す?ってなりましたし。インボイスの1品目に加算のところリッター按分したし。端数でまくったわ! 一瞬ワイン嫌いになったわ(その後通関士になりしこたまワインの輸入をすることをこの頃の厚揚げはまだ知らなかった)
FCA引き渡し後の輸入者都合の保管料??知らんわ加算したわ!
輸出もなんか、合算するとこズレたしwww

未だに思う

お前よく2回目受けたなあと。

1点足りなかったクラスメイトは2回目受けなかったもん。2回目受けたクラスメイトも3回目は受けなかったもん。私も直後は2回目ないなと思った。このあたりの話はまた。

あの頃より0からの申告書は格段にパワーアップしたし、ヒューマンアカデミーの実務問題集も出た。2年目ヒューマンアカデミーのおかげで、つかほぼ同じ問題でたから(笑)。受かるわそら。

一発合格に越したことはない。働きながらならなおさら。でも1年目のあの知識の曖昧さでごっつぁん合格しなくてよかったのかもなと思うことはある。

ムダなことは1つもないです。皆さんが頑張った分絶対身に付いてることは確か。あの頃の私より皆さん確実にレベル高い。ご武運を。

本日は中秋の名月だそうで。お団子でも食べてひと息つきましょう。🍡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?