見出し画像

古民家田七オープンデイ②

私たちのフィールドベースである花背の古民家田七★オープンDAY②
2022.10.30

今回は、環境教育団体の落ち葉探偵さんとの共催で、花背・別所のまち歩きなぞなぞツアーも同時開催です。

今回のテーマは落ち葉🍂など、資源の有効活用!!
ちょうど落葉の花背で落ち葉を集めて、焼き芋を焼きました、、焼けた写真がないけど、美味しく出来ましたよ


そして、
キエーロという生ゴミを堆肥に変えるコンポストを作りました。

さらに、先日採蜜した時に出た巣蜂を水から沸かして蜜蝋のキャンドルつくり。
こちらは匂いが強烈!!

巣蜂のカス
溶かしてプリン型に流し込みます。

完成した蜜蝋はまたアップしますね⤴️

そして、落ち葉探偵さんのなぞなぞツアーは、田七に滞在して制作した京都工芸繊維大学の謎解き研究部Xcapeさんの協力で完成したもの。

例年ならこの時期に別所井戸端電話が開催されて、街は賑やかに子ども達も参加してもらいたかったのですが、今年はまだコロナの影響も心配で、別所井戸端展は中止に。

参加者は少なくて寂しかったものの、子ども達が楽しんでいました。謎解きまち歩きは、今後別所のゲストハウスHana-Reで配布されるそうなので、お泊まりの方はぜひどうぞ。

今回も盛りだくさんでしたが、紅葉の花背。周辺の黒田では朝市などもあったり、ドライブにも最適のシーズンですね!
来年は別所井戸端展が開催されてほしいものですね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?