お金の話 2024年株について


今年から本格参戦

元々旧NISAと投資信託はコツコツ2年近くやっていましたが,
新NISA元年の2024年も始まり,個別株にも興味を持ち始めた事もあり
手持ちの現金資金も計算しながら整理を始めて方針も決まったので
書いていきます。

基本方針

マイルール
①FXには絶対手を出さない→興味があるが火傷しそうなのでスルー
②信用取引はNG→現物買いで手持ち資金のみ
③ノリで買わない→よーく考えようの精神
④現物で米国株式は買わない→現物はとりあえず日本だけ

現物株式


安全性重視かつ優待と利回りを考慮してこのあたりを3カ月かけて購入
基本的には長期保有前提ですが,優待の内容変更によっては考えるかなって感じです。今日経平均は上り調子な感じなのでいずれ反動がきたさいに
評価損益がマイナスに振り切れることもあるかと思いますが,メンタル的にはあまり答えないと思います。
(多分競馬でトータル何十万も負けてる事を思えば)

投資信託


新NISA(AUカブコム)
は全部投資信託(S&P500)と(オルカン)のド定番
さすがに1800万円満額埋めるのは無理だけど,いけるとこまではいきたい
かつそれとは別に楽天証券では楽天キャッシュと楽天カードの決済で
上記2つに積み立てるつもり。楽天証券のほうは様子を見ながら
投資額を変えるかも。

現在現金と金融資産の比率が全体を10とすると現金9 金融資産1なので
現金2~3 金融資産7~8くらいまで引き上げるのが
長期的な目標です。  
以上決意表明でした!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?