見出し画像

猫に安全な観葉植物

観葉植物には猫が誤って舐めたり食べたりすると、危険な種類があることをご存知でしょうか。
猫にとって毒性のあるものが700種類以上あるといわれています。

今回は猫にとって安全な観葉植物をご紹介しますね。

①パキラ
ブラジル原産の観葉植物。
茎や葉には毒性がないので、安全性の高い植物です。

②アジアンタム
シダ植物です。
毒性はありません。
たくさんの小さい葉が揺れると、猫の興味をそそるのでいたずらには注意が必要かも。

③エバーフレッシュ
ネムノキの一種。
エバーグリーンとも呼ばれています。

④サンスベリア(トラノオ・虎の尾)
アフリカ原産の多年草。

⑤テーブルヤシ・アレカヤシ
ヤシ科の植物。

猫に無害でも置く場所は、猫と観葉植物の安全を確保できるように高い場所などに置きましょう。


猫がいる暮らし、緑がある暮らし
どちらも私たちの生活を彩ってくれる大切な存在です。
猫の性格や行動パターンをよく観察して、猫と観葉植物が共存できる安心安全な生活を楽しめるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?