見出し画像

持ちすぎない・考えすぎないコツ

自分の理想や目標を達成するために
行動していても、なかなか前進している
実感が湧かない時は、何かを持ちすぎていたり
考えすぎていたりしているのかも知れません。

次のステージに進むために
身軽になるコツについて考えてみましょう。

もったいないモノは好きなモノ?

身軽になるために最初に思いつくことは
不要なモノを手放すことではないでしょうか。

モノを大切にしたいですし、無駄にもしたくない。
ですからなかなか手放すことができない
モノ・コトがあります。

しかし、そのもったいないモノは好きなモノですか?
やりたいことですか?

好きではないモノに囲まれている自分は客観的に見て幸せそうですか?目標に近づいているように見えますか?

手放すことは勇気が必要ですが、過去の自分に責任を取り、これからの自分に責任を持つと捉えて
今の自分に合わないものは手放しましょう。


同じところには留まれない

ステージアップを目指すのなら、今までと同じ思考や行動ではいられません。

昨日と同じ未来を生きるのか
昨日と違った、ステージアップした未来を生きるのか。

自分の意思でどちらを選択するのか考え、
ステージアップを選択したのなら同じことの繰り返しでも、何か工夫できることはないか考え、その工夫を実行しましょう。

昨日と同じ考え行動で望む未来に近づけようとすると現実や思考が複雑になり、余計なことを考えることになります。

そして目標は大きな1歩で達成するのではと考えるきっかけとなります。

学校で進級するように、卒業・入学をして
ステージが変わるように。

同じことを繰り返しているようでも少しずつ考え方、行動は変わっています。

変化させる意識を持って毎日を繰り返しましょう。

まとめ

理想の実現や目標達成を加速させるためには持ちすぎない・考えすぎないことが大切です。

シンプルに、工夫できることはないか日々考え、コツコツと継続すること。

大きな一歩で変化しているように見えることも、実は毎日コツコツと行動していた結果だと言うことを忘れずに、自分を励まし行動し続けましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?