見出し画像

ユニオンアリーナァーによるユニットごとのデッキ紹介

アリーナ!(気さくな挨拶)
ボーンキマイラと申します。

皆さん、今流行りのユニオンアリーナをやっているでしょうか?
僕はお友達とかと夜な夜なやっており、先日のユニオンレア争奪戦では2位とPカップと同じ結果を出してました。おい。


ちなみに決勝戦は3ターン目まで僕の盤面が0小糸1人で何も出来ずぼろ負けしました。ぴぇ…

まだやってないよー、と云うシャニマサァーの人も多いと思われるため、初心者〜中級者に向けて各ユニットごとの”シャニマス環境”における簡単な”僕のデッキ”の紹介兼解説をしていきたいと思います。
そのため的はずれなことも書いてあるかもしれませんがご容赦ください…

仮想敵は基本的に僕も使ってるノクチルが多いです。わかりやすいし強いし多いから。

バーリトゥード(なんでもあり)の環境はよく知らないので言及しませんが、ノクチルが割と勝ってるイメージあります。母数多いだけな節はあるけど。

ただ専用用語をかなり多様すると思われますので、そこの所はご了承ください。わからんかったらそこはかとなく雰囲気で感じ取ってください。

illuminationSTARS


灯織で手札を快活CLUBにして、めぐるで除去、真乃でフィニッシュを決めるといった3人の絆を体現したかのようなユニットになってます。
とてもトライアングル(?)ですね〜

イルミネの強いポイントですが、後述するシャニマス環境の最強格、ノクチルに対しての対処がしやすい所ですね。

レイドめぐるで厄介な樋口円香の退場時効果を無効化したり倒しにくいレイド浅倉透を狙い撃ちしたり、5めぐるでそもそも樋口円香をアクティブにさせないなどノクチルメタみたいなことが出来ます。
そんでそのうちにこっちはcolor真乃でぐちゃぐちゃにするといった芸当が可能です。

このデッキの弱い点ですが、明らかにやりたいことをするためのAPが足りないという点です。
レイドめぐるで厄介なキャラを取ろうとすると、レイドさせてからバフをしないといけないため、事前にフロントに2真乃かレイド真乃がいない限り2APを消費してしまいます。
2APを消費して樋口やら浅倉1人取っても相手が樋口樋口浅倉浅倉みたいな盤面だったらどうしようもありません。まぁそれはどのデッキもそうなんですけど。
また、次のターン以降3500のバニラとなってしまい、さらにバフをしないと4000のキャラに簡単にブロックされてしまうのも良くないポイントです。

永続狙い撃ちだったら壊れだった

また、color真乃は確かに強力なのですが、2APなのがやはり痛いのに加え、登場時効果がないため場に出したターンはめちゃくちゃな隙が生まれてしまうといった弱点が存在します。

トリガーは派手に偉い

こういった観念からはづきを絡めないと想像以上に動きづらく感じると個人的には思います。
ノクチルメタと言いましたが、個人的にはノクチル対面は五分かちょい不利だと思ってます。

あと僕のデッキにレイド真乃が入ってない理由としては、結構な使いづらさを感じたからです。

全然弱くはない

めぐるをバフして狙い撃ちしたり、2000のやつを4000以上にしたりするムーブはたしかに強力ですが、そんなんするんならさっさとcolor真乃を展開する方が強く感じました、結局このゲームインパクトが最強なので。2枚採用とかなら全然ありだと思います。

総括としては結構強いけど最強かって言われるとうーん…って感じのユニットだと思います。個人的にはシーズのが使い易いし強いと思ってる。
ただトライアングルしたい人には全然オススメできるデッキです。普通に戦えます。


L'Antica


存在しません










ってのは流石に冗談で割と弱くはないと思います。


アンティーカのコンセプトとしては三峰や恋金でデバフを撒き散らしずつレイド咲耶やcolor摩美々で除去、霧子でこっちのライフを守ってレイド恋金とレイド三峰でフィニッシュ…、といった感じなのでしょうが正直レイド三峰と3エナ霧子以外全員クソほど弱いので捨てましょう。マジでどれも条件が意味わからんくらいキツイ。秋空は所詮秋空なんだよな。

この3枚の中でぶっちゃけぶっちぎりで弱い

僕のデッキの使い方としては霧子を駆使してこっちのレイド三峰を生き残らせるかつブロックに使って着実にライフを削りにいく感じです。2エナ咲耶に霧子のバフをのっけてブロックしまくるといったことも強いと思います。

無条件インパクト+追加効果があるからひたすら強い
1枚ドローもついてんの偉すぎ


アンティーカのcolor代表シグネ雛菜”アンティーカ”ではかなり強いので4積みです。バンバン手札にもどしてインパクトしていきましょう。

color枠だとかなり強い効果してる


レイド小糸は自由枠です。僕は最近2エナ樋口にしてます。3エナ摩美々とかでもいいかも。

このデッキの弱い点としては、秋空とか使うタイプのアンティーカよりかは全然強いと思っていますがそれでもパワー不足を否めないと感じるところですね。ノクチルにはなんか普通に負けるし黄色対面だとcolor桑山を握られてたらかなり厳しいです。そのため、レスト対策にアクティブトリガーを増やすというのも1つの手だと思います。

総評としては全然戦えなくは無いといった感じです。秋空は弱いです。レイド元の恋金も弱いので恋金担当は観賞用にしましょう。



放課後クライマックスガールズ



最初に攻撃すると4000のインパンクト
砂糖づけじゃない知らんカード
FEの踊り子みたいな枠


アンティーカと比較にならんくらい一つ一つのカードパワーが高いため、かなり拡張性があるユニット
です。大まかに説明すると凛世で盤面展開、夏葉で果穂や樹里ちゃんに再行動付与して一気にアタック、チョコパイの効果で果穂や樹里ちゃんの効果を再度利用してさらに追い討ちをするといったことが可能で爆発力ならNO.1‼️なのは間違いないです。

ただやりたいことが多すぎるため今書いたことを全て再現するのはかなり難しく、どこを切ってどこを取るかがこのデッキ構築の鍵になると思います。
放クラをあまり使わないこともありますが僕のデッキもまだまだ改良の余地はあると思います。

一応このデッキのコンセプトとしてはレイド凛世を主軸にアグロムーブを仕掛けに行き、トドメに果穂夏葉を決めると言った感じのデッキです。0チョコパイが死ぬほど強いのでマリガンは0パイとレイド凛世を重視するのがいいと思います。

領域展開🤞

他にも4枚果穂を入れる型や果穂の代わりに樹里ちゃんを入れるといった感じのデッキもあるためガチで拡張性はシーズの次に広いです。アンティーカは戦えるの正直あれしかないと思う。

ただこのユニットの最大の弱点として、ノクチルに死ぬ程弱いといった点が挙げられます。樋口の退場時効果がキツすぎるため、ノクチル対面は相手が事故ることを祈りつつアグロムーブをかましましょう。どんくらい不利かというと2:8ぐらいで不利だと思ってます。

ただそれ以外のデッキになら全然強いと思うのでノクチルに当たらないことを祈りながら使いましょう。














ALSTROEMERIA


終わり





誰がなんと言おうとアルストです。異論は認めません。桑山で妨害しつつ、甜花とにちかの計8枚のインパクトでボコす単純明快なデッキです。

リムーブエリアに送った後に0枚なら1ドロー

普通にめっちゃ強いです。インパクト持ちが条件があるとはいえドローしてくるのがかなり偉い、あとトリガーがレイドなのもグー。
普通に使い易いし強いのでガチで語ることはないです。


何かが足りない…?



真名解放

純正アルストです。正直強いとは思えません。
このユニットの特徴としてはゲーム(enza)の渾身編成のようになるべく場外(多分メンタルを表してる)にカードを出さないようにして早急にゲームを決める、といった感じなのでしょうが如何せんレイド甘奈が非力なので決め切れる気がしません。

3500て…


流石に秋空よりはドローがし易いしコストか軽減されるので強いとは思いますがそれでもかなり弱いです。

せめての強い点をあげると、うまストロメリアが3エナで樋口キラーになるため除去札の中だとトップで強い所ですかね。あと桑山も樋口に強いし。

でもフィニッシャーが甜花ちゃんしかいないしで正直僕は純正アルストは弱いと思います。大会でも全然見ないし。
このデッキもガチで適当に組んだだけなのでちゃんと上手く組めばもしかしたら未来があるかもしれません、アルスト担当は頑張ってくれ。




Straylight

イベントカードを消費した分BPが上がり追加効果を得ながら殴るあさひ、場外のイベントカードをリムーブに送ることで相手を除去する冬優子、イベントカードを捨てることでドローしまくる愛依といった、イベントカードを駆使して戦っていくユニットです。
イルミネと対比になってる感じがあって良いです。


一説によると無惨を倒したらしい

僕のデッキはかなりレイド冬優子に重きを置いてるタイプのデッキであり、相手のフロントをどんどん消していって勝利することがコンセプトです。
レイド冬優子、ノー墨で結構な量のアタッカーを消せます。また、キングアンドヒーローにより細かな雑魚も蹴散らすバースできたりします。
ドローもかなりある為、割と再現性が高いデッキです。

イベント使用しなくてもバフさえあれば追加効果得られるの忘れがち

レイドあさひはかなり強力なのですが、素のBPが3000なのと、レイド元の2あさひが正直全然弱いので3枚にしてます。

あまり大会などで見かけないのですが個人的にはかなり強い部類のデッキだと思っています。ノクチルにも五分以上戦えますし。

あさひを主軸にするタイプもありますしストレイはシャニ全体から見ても結構オススメです。


noctchill


最強です。
マジで割とそんくらいしか言うことない。

ちゃんと説明しますとレイド樋口円香とレイド浅倉透で相手をぐちゃぐちゃにするデッキです。終わり。
シグネ雛菜はアンティーカ所属なのでcolor枠はないです。

なんかマジでどっちのカードもパワーがイカレすぎててシャニ環境荒らしまくってるんですよね。なんならバーリトゥードでも強いらしいし。

このデッキの最大の強みはなんといっても再現性の高さです。マージで安定するんだわ。


ダウト衣装好きだったけどPカップで見すぎて消化不良


レイド樋口は3プレイした後に出すと3ドロー1捨てとかいう訳の分からん効果を持ってます。これによって手札が安定するんですわ。3プレイ後に出すなんてそんなむずくないんで。

退場時効果も持っており、効果としては同じラインに浅倉透がいると相手のフロント1人をレストにする、と一見地味な効果に見えるこれですが、使ったり使われたりするとマジで強いですこれ。放クラがノクチルで詰む要因です。
後述する浅倉の性能もあるので無理に3プレイせずに普通に出しても強いです。

対処法としてはうまストロメリアやかっ飛ばし党、レイドめぐるといった場外に送らない除去か、めぐるや桑山、または黄色colorのトリガーによってレストにさせるといったものがあります。黄色は割と対処し易いです。

またレイド元の樋口はどちらも退場時か登場時にドローができるためマジで手札が他ユニットと比べ潤沢になりやすいです。その分1ターンに使う枚数が多いんで割とトントンになりますけど。


つづく、いいよな


レイド浅倉は4プレイしているとインパクトが付与されます。中盤はバンバン付与できますが、後半になってくると手札が厳しくなってることが多いため割と付与できないことも多いです。

ただこのカード1番のイカレポイントは同じラインに樋口がいるとキャラやイベントの対象にならなくなる所です。何がやばいか簡単に言うと永続インパクトされます。

このゲーム先程も書いたのですがインパクトが死ぬ程強いので基本除去カードはインパクト持ちに使いたいのですがこいつは何故か対象になりません。一生盤面に残り続けます。それでいてBPも4000あるため安い攻撃はブロックしてきます。なんかおかしい。
そんでもって条件は樋口円香ならなんでもいいので1樋口なんかを出し続けてれば勝てます。
対処法としてはトリガー除去か狙い撃ちなのですが、まともに狙い撃ちできるのはめぐるぐらいです、それも結構キツイ。

レイド樋口樋口浅倉浅倉といった盤面は正直シャニ環境だと返す術がないと思われるのですが、樋口の謎ドローやハシルウマによるドローで4浅倉やはづきを引っ張てくることによって割と簡単に作ることが出来るのでそりゃ最強になるわって感じです。

このユニットの弱点としてはcolor枠がないこともあって比較的トリガーが弱い点や、浅倉や樋口を着実に取られると勝ち筋が消える、終盤での4プレイの厳しさが挙げられます。

トリガーはともかくとして2、3個目はプレイングでなんとかなる部分なので使う人によってこのデッキのパワーは変わるのかなと思います。僕は少なくとも回してていっちゃん強いって思うけどね。

トリガーの件も、このデッキはそもそもトリガーにあまり頼らないデッキなので個人的にはあまり気になりません。

ノクチルで1番きついのは後攻を取った場合のノクチルミラーだと思ってます。先行を取りましょう。
あとイルミネシーズ、除去多めのストレイ辺りもちょっとキツイかもしれませんが全然勝てます。ばかたれ

このデッキの調整するポイントとしては0、1雛菜、3小糸、ハシルウマ、faarの枚数調整だと思います。
前の大会では2試合目は3小糸のおかげで勝てたけど、3試合目は3小糸のおかげで事故ったので完全に好みだと思います。
それ以外はほぼ固定でいいと思います。1、2樋口を減らしたりしてるデッキを時々見かけますが正直減らす意味がわかりません。普通に4枚でいいです。

総評としては対面の意識さえちゃんとしてれば最強だと思います。特に対面イルミネとかはかなりプレイングで差がつくんで。



SHHis


インゲンさんも大好評のシーズです。
シーズの強みとしてはなんといってもデッキの拡張性にあると思います。
めぐるで除去を意識する型、甜花とにちかでゴリ押す型、どっちも入れちゃう型、color真乃型、などシーズでも様々なデッキが存在するためノクチルなどと違ってやりたいことが初見では解りにくく、相手をしていてどう対処すればいいのかが難しいデッキです。

書いてあること全部強い


またにちかのカードパワーがかなり高い為、シーズ単でも全然戦えてしまいます。

マジで無限に型があるので自分にあったシーズを作りましょう。

僕が載っけてるデッキはcolor美琴が2枚ですが正直シャニ環境なら0でもいいかなと思います。桑山の方が強そう、ノクチル対面考えると。


3500以下なのがやっぱり厳しい、果穂とかあさひ飛ばせるのは偉いけど


ただ美琴がいないとにちかにインパクトが付与されないため、安定性を保つために6美琴を入れるのもいいと思います。単純にあのカード自体割と強いのもあります。

僕個人の意見としてはノクチルの次に強いと思っています。普通に大会に持ってこうとしてましたし。


終わりに

なんか思った以上に長くなっちゃったので箱に戻ります。
適当に書いてるので間違ったこともあると思います。
割と人によってtear表とか変わると思うのでそこら辺は使ってみて自分で感じ取れたらなと思います。少なくとも僕はノクチル推しです。

ユニオンアリーナもいいですが、enzaも盛り上げていきましょう!!!!!!!!!!!!!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?