見出し画像

【学マス】コンテストのすゝめ

こんにちは、ゼシルウェンシーです。

皆さんは今月の16日よりサービスが開始された学園アイドルマスターをプレイしていますでしょうか?
各々trueエンドを目指したり親愛度10を目指したりなど違った目的で育成していることだと思います。
もう親愛度10までやったけど推しをもっと育成したいぜ!という方に向けて(恐らく)エンドコンテンツ的な存在であるコンテストを目的とした育成とコンテストの存在自体について語っていきたいと思います。

参考までに筆者のコンテスト戦績は33勝2敗となっています。

追記
最終1位だったヨ❣️ 𝓗𝓪𝓹𝓹𝓲𝓮𝓻

※筆者自身の憶測なども踏まえて書いていくため全然嘘ついてるかもしれません。嘘書いてたらごめんね!!!!!

コンテストとは

プロデュースを終えたアイドル同士をオートで競わせる施設みたいなもんです。

ステージごとにパフォーマンス対決をし、3つのステージのうち2つ以上のステージで勝利すれば勝利となります。要するに3戦中2勝すればいいだけですね。
3勝と2勝で報酬が違ってくるみたいなことはありません。(多分)

コンテスト編成

各ステージの編成枠にメモリーを編成することで、 紐づくプロデュースアイドルが編成されます。 編成枠1つにつき、メインとサブで1枚ずつ同じアイドルのメモリーの編成が可能です。

編成したメモリーのパラメータ、スキルカード、 Pアイテムがパフォーマンス対決で使用されますが、それぞれ反映される対象が異なります。

■メインメモリー
パラメータ、スキルカード、Pアイテムが反映されます。


■サブメモリー
パラメータの一部と、スキルカードが反映されます。

メインメモリーとプランタイプが異なるメモリーは編成できません。
センスタイプである【Luna say maybe】月村手毬のサブメモリーに、ロジックタイプである【アイヴイ】月村手毬は編成できないということですね。

また、重複不可のスキルカードは、メインメモリーとサブメモリーの両方に含まれる場合でも、1枚しか反映されません。


■パラメータ
メインメモリーのパラメータと、サブメモリーのパラメータの一部が反映されます。厳選要素です。

■スキルカード
編成したメイン/サブメモリーのスキルカードが編成されます。
あくまでメモリーが持っているスキルのため、プロデュース中に獲得したスキルが必ずしも使えるということではありません。これも厳選要素です。

この中からアイドルの自札と基本スキルカード(白いやつ)と眠気(黒いやつ)を除くカードの中からランダムに5枚選ばれます。
虹枠は1枚までみたいな制限は特にないと思います。

結果

また、+は必ずしも引き継ぐわけではありません。画像だと魅惑の厳選の+が外されています。キレそう〜

また、コンテストではメモリーの持つスキルカードの他、 メインメモリーのおすすめ効果に応じた基本スキルカード8枚程が所持スキルカードに加わります。
つまるところ重複カードがなければ、メモリーのスキルカード12枚+基本スキルカード8枚の計20枚で戦っていくことになります。(今はカードプール的にアイドルの自札は基本被るけど)

■Pアイテム
メインメモリーのPアイテムだけが編成されます。
中間試験後に貰えるはつぼし○○系は編成されません。



また、レッスンなどに関連するPアイテムを4つ以上保持してる時はアイドル自身のアイテム+その他アイテムをランダムに2つ選ばれる仕様になっています。

アイテムの有無は結構差が出てくるところだと思われるので厳選したいところです。

どんな編成にすればいいか

結論から言うとスキル>ステータス≧アイテムの順で厳選していく方針が今はいいと思われます。
多少のステータスの差はスキルの優劣で覆ります。
その為現状はサポートがガチガチじゃなくても、継承スキルをちゃんと強くして、メモリーのスキルを最強にすれば抗える環境なんかな〜といった感じだと思います。

そこでPレベル30地点までのおすすめスキルのtier表作ろうかと思ったけど画像作るのしんどいのでオススメスキルだけ貼っていきます。気が向いたら作る

センスタイプ

コール&レスポンス+

+前提ではありますがセンスタイプならほぼ間違いなく1、2を争うくらいには強いカードです。
コンテストでは集中がキーとなってくるため必然的に集中が増す度火力がバカになるこのカードの評価も上がっていきます。
+ついてなくても普通に強いくらいのパワーはありますが、+ついてるこれがある場合この1枚で勝負が決したりします(1敗)。

国民的アイドル

これとコルレス+の2強だと思っています。
効果としては次に打つカードが2回発動となっていますが、このカードなんかスキルカード使用数追加があるんですよね…
つまるところ好調でさえあればほぼ無条件で体力をちょろまかしつつ1ターン消費せず2回行動できるってことなんでほんまにやばいです。
これ打ってからコルレス打つと宇宙
気をつけないといけない点としては、これを打ったせいで好調が解除されてやりたいことができずぐちゃぐちゃになることくらいですかね(2敗)
これは+である必要はそこまでないです。(元気がつくだけ故)

魅惑の視線

集中を消費して絶好調にします。効果はシンプルながら、これもターンを消費せず打てるためかなり強い部類のカードだと思ってます。
なにせ絶好調のターンが長い!あと体力消費減少も偉い!
これもそこまで+は重要じゃないかも、絶好調は1ターン縮まるだけなんでね
アドリブやら始まりの合図やらの好調ばっかのデッキならめちゃくちゃ欲しい1枚となっています。


他だと虹ならこれらと比べては下がりますが、バズワードとかは無難に強くはあります。1ステージならワンチャン2回打てるし。


金以下だとスタートダッシュ飛躍祝福、ハイタッチといった火力系や、アドリブ情熱ターン、願いの力といった好調や集中を高めるカードが強いと思われます。

個人的にかなり評価高い

逆にテレビ出演叶えたい夢といった元気や体力に関するカードは結構評価低めですね、なんやかんや体力持つので。

よわ


耐久力を上げるなら大声援など好調上げつつ耐久も増やせるようなカードを入れた方がいいです。

全然強くないのでアドリブとかの方が入れたい

ロジックタイプ

私がスター

ほぼ無条件の次元の超越です。


100%スマイル

後述しますが、ロジックタイプは今のステージ3の環境において、元気玉デッキより好印象デッキの方が圧倒的に強く、その好印象のカードの中でもトップクラスに強いこのカードは最強です。
序盤中盤終盤いつ使っても強いからね〜
元気デッキだったら多分いりません

星屑センセーション

ターン消費せず好印象をめっちゃ上げれる為、めちゃくちゃ強いです。
やる気はまぁなんとかなるやろ
元気デッキだったらいりません

他だとラブリーウィンク幸せな時間ファンシーチャームなどが他と比べて抜けて強いですかね。

強い〜


本番前夜とかは星屑センセーションと相性がめちゃくちゃ良い為評価高めです。

テレビ出演叶えたい夢は過剰元気なため好印象デッキならいりません。元気デッキなら叶えたい夢はちょっと欲しいかも。

元気の量がばかたれ

元気玉デッキ

元気玉デッキの場合だと必須になってくる虹枠はないかな〜って感じですね。(私がスターを除く)
強いて言うなら開花だけどまぁめちゃくちゃ強いってわけではない気はします。

どちらかというとやる気と元気を同時に貯めるイメトレや、フィニッシュ札のありがとうの言葉ハートの合図の方が大事だとは思います。



概ねこの辺のスキルが2〜3個は欲しいところですね。

サポートについて

現状、育成におけるサポート編成は、二極編成or二極+1枠3属性目(コミュによるステアップや不意のspレッスン踏み狙い)or三極編成が最善だと思われます。あさり先生はえっちですが最適編成には入らないと考えています。

その中で一旦コンテストで重視すべきスキルとアイテムについて見ていきます。

サポートスキル

今のところめっちゃ強いみたいなカードはないです。
心のアルバムとか一見強そうに見えますがこのゲーム、ターン制限あるローグライクなんで別にサーチがそこまで強い行動じゃないんですよね。

これを打ってるターンが基本弱い

強いていうなら心萌ゆ季節とかはコルレスとかバケモンスキル引っ張ってくることがあるので強いかな〜ぐらいですかね、それでもギャンブル性やばいですが…

持ってくるスキルは青〜虹まで完全ランダム


アイテム

アイテムについては現状、スキル使用数追加>その他みたいな感じです。

使用数追加系は性能もガチなの多い

追加系譜はシンプルに強いのですが、その他はあったら便利程度なんでそこまで重要でもないかもです。

総じてサポートのスキルやアイテムに関しては使用数追加以外どんぐりの背比べみたいなもんなんで、どちらかというとサポート性能を重視すべきだと思われます。
ただssrが40になると解放される強化とチェンジはコンテストでもバカ強いため、基本的にsrはssrを40にしたら外していっても良いと考えています。(一部の例外を除いて)

例外

追記
チェンジに関してなんですけどこのゲーム、1度手に入れたスキルは削除してもメモリーに登録されるぽいんですよね…
なんなんだこのカス仕様は…

消したはずのテレビ出演が登録されてる😡😡😡

それ故おでかけやサポートのチェンジは勝手に変なスキルを持ってくる可能性があるため、コンテストでは微妙な気がしますね。

コンテストの環境について


コンテストではステージごとにターンが決められており、またそれぞれステージ固有のアイテムを保有した状態から始まります。
これらの環境によって強いアイドルが左右されていきます。
今回のコンテストのそれぞれのターンとアイテムはこちらとなっています。

ステージ1

ステージ1は12ターンと長期戦となっており、8ターン目に15スコアを加算してくれるため、ターンが増す事に火力が上がっていく集中タイプのキャラが強い傾向にあります。
個人的tier表にするとこんな感じ

左右差あり(左のが強い)

やはり集中組は強く、特にLuna手毬は自札とアイテムのおかげで集中がより貯まりやすいため、爆発力はあるが安定性に欠けているssr清夏よりも高く評価しています。
srの手毬や清夏も結構強いと思います。アイテムで自動的に集中が溜まるんで。
お姉ちゃんはよくわかんないです…、体力は余裕あるからアイテムがどんくらい強いか次第な気はします。もしかしたら順位上がるかも

そんで有村麻央がこんだけ高い理由なんですが、別に贔屓とかではなく、単純にアイテム効果によってこの子も集中を貯めてくれるってのが大きく、また自札のパワーもかなりあるため個人的にはかなり評価しています。

好印象組は長期戦なのは相性いいんですけど如何せん8ターン目が勿体無いのと元気も別に噛み合ってないから少し評価は控えめです。

元気組はなんか一定層いるけど強い印象は全くないです。


追記

悪ぃ、やっぱ強えわ

長期戦になるため試行回数が増やしやすいってのと思った以上に爆発力があったんで元気組はとりあえずAくらいの実力はありそうでした…
でも安定性はやっぱ皆無だと思う
パチンコだね要するに
安定してこれ出せるなら元気1強だと思いやす。

篠澤広の対戦相手毎回強いんで多分これめちゃくちゃに強い感じですね…
デッキ適当なやつでも1万ぐらいは超えてくるんで篠澤1強かもしれん…

体感フィニッシュ札3枚以上あれば1万は安定して出せますねこれ

元気環境やもしれん

2ステージ

2ステージは8ターンと1ステージより短く、ターン開始時に好調になりつつ4ターンの間バフがかかるため早期決着ができるキャラが強いです。

さすがに好印象得意の有村麻央咲季が強いですが、この2人だったら個人的には自札の差で有村麻央の方が強いかな〜といった印象です。
このゲーム、集中の効果が複数乗る多段攻撃が強いんですよね。

一見、合計パラメータが咲季より10も下回るため有村麻央の自札はめっちゃ弱そうに見えますが、集中が10の場合、咲季は48+10=58、有村麻央は(18+10)+(20+10)=58といった計算式となって総合火力は並び、11以上になれば彼女らの火力関係は逆転します。

また、8ターンでも全然集中効果が強いというのもあります。それ故、手毬と清夏もそこそこ評価は高いです。

咲季のアイテムもめちゃ強いですし正直ここは好みだとは思いますが、これよりもっと短いシーズンが来るなら咲季の時代にはなると思います。

B以下なんですが、正直Aとの壁が厚いように感じるため基本的には上の4人を使うのが強いかなといった感じです。

3ステージ

3ステージは好印象が重要となっており、如何にして好印象を10にするかがこのステージの鍵となっています。

ここは初手の自札で好印象を10にできる【アイヴイ】手毬がいっちゃん強いのかな〜って感じです。いきなり特化出してきたな〜


とはいえ藤田リーリヤも優秀ではあるので、この3人の中から好きなのを選べばいいと思います。

srのリーリヤと藤田だったら多分リーリヤの方が強いです。

元気組はやる気アイテムコンテストを待っててください。

終わりに

今や大人気コンテンツと化した学マスですが、コンテストに関しては雰囲気でやっている人が多いのかな〜って印象だったので書いてみました。
病院行く前に書いてたから日本語適当になってるかもしれないです!ごめん!

君たちのコンテストライフに幸あれ!


あと自分のサークルあるんで良かったら入ってあげてください。僕は少なくとも暫くの間はちゃんとやってると思います

CG6AATFHB











おま○け

”enza対応ゲーム”アイドルマスターシャイニーカラーズのパラレルコレクション云々でなんか色々あるらしいですが、樋口円香さんはほんへでもアイドル辞めそうだからif樋口円香さんはどう考えてもアイドル辞めてて鬱になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?