見出し画像

健康になりたい夫婦が5つのこと

40代夫婦+猫1匹で暮らしています。
今日は、夫婦でしている健康対策について書きたいと思います。

①お菓子、ジュースをやめる
夫が太っていて、お腹がポッコリ出てるのが嫌でした。
それは、休みの日にお菓子やジュースをたくさん食べて飲んで、動かないからでした。
健康診断の結果も良くなくて、特に肝臓の数値が悪く、保健指導を受けるほどでした。
そのことから脱却するため、食事に気をつけるようにしました。
数値が悪かったのと私の説得で、夫はお菓子とジュースはやめています。
私も合わせて最近ではお菓子を食べないようにしています。

②お昼は弁当+水筒
夫は昼も適当に買っていたのだと思いますが、それも改めるため、弁当と水筒に変えました。私はその前から弁当だったのですが、2人分を作るのも大して変わらないです。
前の晩に焼いたり茹でたりするだけの簡単なおかずを作っておいて、朝にご飯とおかずを詰めるだけにしています。水筒はお茶です。
お菓子、ジュースをやめる、お弁当、お茶にすることで、夫は痩せてお腹がへっ込みました。

③ウォーキングをする
痩せるには運動習慣が大切ですよね。
本当はもっと運動強度を高くしたほうが良いかもしれませんが、多分続かないと思うので、週末2日間に1時間程度のウォーキングをするようにしています。
夫はお昼も歩いているようです。

③肉より魚の回数を増やす
私は肉が好きなので、晩御飯はお肉料理を作ることが多かったのですが、健康のために魚料理を増やすようにしています。
やってみると、魚は焼くだけでいいので結構楽です。
肉も鶏胸肉ばかり食べている時はかなり効果がありましたが、正直飽きたので、最近は鳥もも肉も豚肉も食べています。

④カフェインを取らない。睡眠を大切にする。
これは私だけがやっていることですが、コーヒーを飲まないようにしています。
よく眠れなかった時があったからです。いつも、ルイボスティやドクダミ茶等のノンカフェインのお茶を飲むようにしています。
睡眠は大事にしていて、8時間は寝たいですが、7時間半くらいは寝ています。

⑤献血に行って血液を定期的にチェックする
夫は、痩せてBMIが普通の範囲になっても、肝臓の数値は正常値内にはなっていません。
定期的にチェックするために、最近、献血に行くようにしました。
私もずっとヘモグロビン値が悪くて献血ができなかったのですが、鉄サプリを飲むようにしてヘモグロビン値が良くなって献血できるようになりました。
夫も最近の数値は正常値にかなり近づいています。
定期チェックをすることで、モチベーションアップにつながると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?