昨日の面接で気になった事。オランダ人は嫌われる。

オランダ人は物事をハッキリ言うのでアメリカ人同様割と英国圏では嫌われる。サンプル数は少ないが夫が入ってるソシャゲチームにいるオランダ人が二人とも無駄に歯に衣着せぬ物言いをするため嫌われているという話を聞いた。

この前面接にいったラボのCEOがオランダ人で、英語があまり聞き取れなかった(ぼそぼそ話すので)のでうまく反応できずいたが、そこはしっかり落とされた。まあ給料が安く仕事がつまらない、私のスキルと学歴に見合わない仕事だったので落とされて当たり前だったけど、オランダ人か、、と内心警戒していた。

昨日面接に行ったオーガナイゼーションは片割れのダイレクターがまたオランダ人で、ニュージーランドめっちゃオランダ人いるやん、、、と内心思っていた。彼はなかなかダイレクトな質問をしてくる。まあ単純に自分は職務内容が全部やった事あるので余裕で仕事がこなせそうという理由だけで応募し、内心踏み台にしたらいいやんと思って行ったのだが、この程度のアドミンジョブに「他はどこ受けてるの?」とか「分子微生物学を学んだのにこの仕事でいいの?」など豪速球を投げてきた。

あのさー全部うまく行ってねえんだからここ受けてるのわかんないかねオランダ人?マジでブッ殺すぞ。と今朝になってムカついてきた。
いわゆるhumiliationを感じたからである。

前のアドミンが1年位で辞めたらしいが多分仕事内容がつまらないのと給料が安いからだろう。これは若い人アルアルで、かつ未婚であればマジですぐ辞めてどっかにさっさと移動する。給料の提示がリクルートサイトでなかったので過去の求人にさかのぼって調べてみたが、スタートがやっす、、、安いと思ってたけどこれはなかなか安いぞ、、、。

しかしやっすい給料で雇っておいて「ずっといて欲しい」はこれ如何にである。雇用側の勝手な希望なので組織内で賃金アップもキャリアアップも出来なければそら辞めるやろ。

この「ずっと勤めてほしい」バナシは、どの面接に行っても漂っており、しかし実際仕事場を見ると「そら辞めるわな」「11時間シフトワークかよ!JDに書いてねえじゃん!」「給料やっす!」などその仕事に人が居つかない理由が目白押しだったりする。修士号持ちだとoverqualifiedなので雇用主からも警戒される。そしてこっちも当然無職は嫌なのでとにかくどっかに潜り込んで踏み台にしよう位に思っている。前の職場はまさにそれだったのでNZで職歴を付けるために安い給料でもCEOが給料アップさせる気もキャリアアップさせる気もない所を確認した時点で大学院進学を決意しそのタイミングでうまい事辞めた。

ニュージーランドでは履歴書にレフリーといって、前の職場から推薦人になってもらう人が必要なので前の職場を荒らして首になったとかだとレフリーになってもらえないので人々は前の職場も穏便に辞める必要がある。特にニュージーランドは人口500万人しかいないムラ社会なのでその中でヤラかすとコミュニティ内で噂が駆け巡る。しかし多くの人間はそれをいちいち気にもせず生きている。義理の姪なんかまさにそれで(彼女が何かやらかしたわけではないが)、こんな狭いムラで前夫とあれだけの離婚バトルを繰り広げて1年後別の男としっかり同棲を開始しているのだし、うちの夫に関してもその姪の結婚式行ったら対面の女が夫の旧婚約者で、夫からの「聞いてないんですけどーーー!!」はかなりの回数に上る。もうニュージーランドはこんな調子なので、雄太先輩の代表作「ちっちゃい事は気にするな、それワカチコワカチコ!!」をニュージーランドに来て以来ヘビロテしている。そうでも内心思わないと普通にムカついてくるだけだからである。ニュージーランドにきて、ゆってぃの一発ギャグに救われるのだから人生は分からない。

しかしながら、給料が安すぎる問題はワカチコパワーでは解決できない。自分の中で譲れないラインがあるので、それ以下だったら交渉になる。ただ給料は安くてもベネフィットがあるので、そこを勘案して考えたら長い目で見ると結果的にプラスにもなるのかもしれない。

最終的に雄太先輩の代表作「ちっちゃい事は気にするな、それワカチコワカチコ!!」を脳内再生する日々を送らざるを得ないのかもしれない。ニュージーランドは定住するとワカチコパワーがないと乗り切れない。だから真面目ワーホリは帰国するのだ。それかよっぽど日本が嫌いかまた日本の実家がクソすぎて帰る場所がないか、夫がNZ人でない限り、この国に定住する理由はない。

大学院に行ったのにそれを給料に反映できないと思うと鬱っぽいメンタルに傾く。自分の経歴と学歴なら給料はこれ位欲しいと思ってアプライしても向こうが落としてくるんだから、オランダ人にはそこをほじくり返されて正直ムカついている。それくらい言わんでもわかるやろ感じ取る能力ないんか糞が!今度正面からなんでハゲ散らかしてるんですかハゲ散らかしのせいでオランダから追い出されたんですか位いったろかゴルア!

まあこれはシンプルにネットイキりで当然カッコ悪いのだが、それくらい給料が絶対安い仕事のくせに大層な事を聞いてくる組織や人間が多すぎて正直イライラしている。お前なんぼのもんじゃい!と後にムカついてくることばかりである。

私もニュージーランドの自然に恋して安い給料でカフェで働いてヨガなんかやって帰りに素敵なカフェでお食事でもして日本人女子会の持ちよりランチ会などを開催して日本住み日本人からいいねをもらうような日々を過ごしたいものである。満月の夜は満月のパワーを全身にあびて運気アップ!女子力アップ!とか言ってみたいもんである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?