見出し画像

そのままでいいんだよ

卒業生がワックスがけにやってきました。
わいわい言いながら、
一つ一つの教室を仕上げていきました。

ある生徒が、
高校で友達ができるか心配していました。
同じ中学校から行く子が少なかったから。

自分の性格は、
自分の意志がはっきりしすぎているから、
これからは、まわりに合わせていきたいと思う。
そんなことを言っていました。

私は、そんなふうに自分のことを主張する子とは
思っていませんでした。
どちらかというと控えめで、
みんなのことを尊重する子だと感じていました。

だから、
自分の思うことを
言ってもいいよ。

それに賛同する人もいるから。

自分の思うことを言わず、
まわりに合わせてばかりいたら疲れるし、
自分がいやになってしまうかもしれない。

きっと、自分とよく似た考え方の人もいるよ。
もし、言えんかったら、
また学校においで。

先生は今年来たばっかりだから、
いつでもいるから。

その子は笑顔になって帰りました。
今日講演会に来た人へのお弁当が余ったので、
それを渡して帰らせました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?