お勧めゲーム🎮

『原神』は「テイワット」と呼ばれる幻想世界を舞台としたオープンワールドアクションRPGです。プレイヤーのみなさんは、双子の肉親と離れ離れになり、異世界からきた「旅人」として物語をはじめます。失った家族を探す旅に出た主人公は、やがてこの世界の謎、そしてその運命へと迫っていくのです…

PS5は、テイワット大陸をより豊かで鮮やかな、没入感のある世界へと進化させる理想的なハードウェアです。そのため私たちは、少しでも早くPS5版をみなさんにご紹介したいと思っていました。同時に、この新世代機を長いスパンで十分に活用できるよう、さまざまな機能の開発にも取り組んできました。グラフィックライブラリを、一から作り直し、PS5の強力なSSDの性能を発揮するために、ファイルロードシステムをカスタマイズしました。これにより、今後のアップデートでグラフィックとゲームの性能をさらに向上できるようになりました。

『原神』では、美しく、そして多元的な文化を持つ広大な世界にみなさんをご招待したいと考えています。新しいグラフィックライブラリは、より精緻な描写でゲームの世界を表現します。テイワットの世界をよく観察してみると高解像度のテクスチャひとつにもユニークな物語が潜んでいるのを見つけられるはずです。地平線を眺めると、解像度を増した詳細なグラフィック表現によって壮大な景色が目の前に広がっているはずです。さらに、この精緻な描写をPS5は4K解像度で表示することができます。HDRモニターをお持ちでしたら、ゲームのHDR機能と組み合わせてより鮮やかな世界をお楽しみいただけます。

 筆者はスマートフォン版をプレイしているため、PS4/PS5版と一緒にマルチプレイはできるもののセーブデータは共有できない。そのため、新しくアカウントを作成しプレイを開始した。4Kのモニターを使用することでより美しい映像で本作をプレイできるが、物語冒頭のオープニングムービーはフルHDのモニターでも迫力満点だ。そしてここでPS5用コントローラーDualSenseのハプティックフィードバックの凄さが早くもお出ましとなる。

 ハプティックフィードバックは、シチュエーションに合わせたリアルな振動が体感できる機能で、「原神」においてはPS5版独自の機能となっている。カットシーン中に攻撃を避けたり吹き飛ばされたりと、場面に合わせた振動が手に伝わってくる。すでに見たことのあるシーンにもかかわらずハプティックフィードバックが加わることで新たな感動があり、思わずニヤけてしまう完成度の高さだ。

この後もカットシーンが多数登場するが、主に風を表現する振動が手に心地よく伝わってくるほか、実際ゲームプレイ中は、高所からの飛行時に優しい風がそよそよと手にあたっている感覚が楽しめる。


 PS5に組み込まれたSSDを活用しロード時間が短縮されている点にも注目したい。PC版でSSDなどを搭載している人は大きな違いを感じられないかもしれないが、PS5のスペックを活かしロード時間も短くなっている。試しにワープポイントをいくつか開放しワープをしてみると約1秒ほどでワープが完了。ロード中の待ち時間が極めて少ないため、サクサク探索できるだろう。

ちなみに、本日4月28日よりPS5版の「原神」が配信開始となったが、PlayStation Storeでは既にPS4版が配信されているためダウンロードする際には注意してほしい。筆者も4月28日12時まで実施されていたメンテナンス前にインストールを済ませようと思い、ストアを確認した際にPS5版がすぐに見つけられず少し焦った。

ストアでの見つけ方としては、ホーム画面よりストアを開き「原神」と検索するとゲーム内の課金アイテムなどとあわせて複数の項目が表示される。ここで「PS4」と書かれたPS4版「原神」と、特に表記のないPS5版「原神」の2種類が表示されるため、ここからPS5版を選択しインストールすることが可能だ。ストアに表示されるバナーも画像が異なるため、あわせて確認してほしい

あわせて、本日4月28日より全プラットフォーム共通でアップデートVer.1.5が配信開始された。イベントの開始など様々なアップデートが行なわれており、新たなイベント祈願(ガチャ)がスタート。新キャラクター「煙緋」が入手できるほか、優秀なシールド能力を持ちストーリーにも大きく関わるキャラクター「鍾離」がピックアップされている。PS5の配信開始をきっかけに「原神」の世界へと足を踏み入れてみてはいかがだろうか。


瞳のキラキラ具合も凄いぞ


ムービー中に流れるロケーション「モンド」の全体像もこの細かさ

『原神』は広いマップと変化する複雑な地形を有しています。そのため、各ロケーションや秘境への移動をスピーディーに読み込むことで、より快適に旅を楽しんでいただけるはずです。 PS5のSSDと私たちがカスタマイズしたファイルロードシステムを使用することによって、ワープするまでの読み込み時間を数秒まで短縮することができました。瞬時に秘境での探索と戦闘を行なうことができると言っても過言ではありません。

しかし、真の新世代ゲーム体験を実現するには、ゲーム内の現象をプレイヤーの皆さんへと直感的に伝えるDualSense™ ワイヤレスコントローラーが鍵になるでしょう。DualSense ワイヤレスコントローラーには、今までとは違う新しいテクノロジーが使用されていて、そのポテンシャルを存分に活かすために、私たちは一からコントローラーサポートを設計し直しました。そのため、今回のアップデートでコントローラーの振動に変化を感じていただけると思います。コントローラーの機能をさらに統合することで、みなさんのテイワットでの没入体験を増幅できるのが待ち遠しい限りです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?