見出し画像

諦めるための言い訳をやめる

アラフォーだから
とか
子供がいるから
とか
お金ないから
とか


理由をつけて諦めるのは簡単だし、それが結局1番楽なのかもしれない。


家族みんなでカナダへ行きたい!という目標も、言い訳をして何度か諦めようとしていたのだけども。


あれ、なんか前にもこんなシチュエーションあったような…と、ふと思い出したんです。


よくよく思い出してみると、前にオーストラリアにワーホリに行ったときも、同じように言い訳をして諦めようとしていました。

ワーホリ制度を知ってから、絶対行きたい!と思ったけど、当時の私は学生だったこともあり、就職して社会経験を積んでからと理由をつけてなんとなく過ごしているうちに30歳目前に。


これからの人生をどう過ごしたいか考えたときに、やっぱりワーホリに行きたいけど、もうアラサーだし今の生活を変える勇気がない
母親に反対されるのが嫌
パスポート取るのとか手続きとか大変そう


などなど、このときも諦めるための言い訳がたくさん出てきました。笑


そんなこんなで最初にワーホリに行きたいと思ってから実際行くまで、8年もかかりました。


一大決心した途端にフットワークが軽くなり、8年も迷ってたのは何だったのかって感じでした。笑

そんなワーホリからもうすぐ10年経ちますが、今では本当に行ってよかったと思ってます。


色々トラブル続きで来なきゃよかったと思ったこともあったけど、あんな経験は日本じゃできなかったなと思うし、今となっては全てが人生経験。


あの時、言い訳して諦めてたらそんな経験をすることもなかったし、行けばよかったと後悔してただろうなと思う。


この経験があるから、今度は家族で海外生活を送ってみたいという新たな目標ができたんだと思います。


諦めるために色んな言い訳を考えるのはやめて、後悔しない決断をしていきたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?