見出し画像

「七味ごまふりかけ」八幡屋礒五郎

もう、何年も前のことですが、妹から長野土産にこの「七味ごまふりかけ」をもらったのです。そのとき、美味しすぎて気に入って、”いつか長野に行ったら買うときに忘れないよう”、空になった袋を後生大事にとっておいていたのでした。(松本はよく行くのですが、長野市は未訪なんです)

この袋、忘れない

その袋が、いつの間にかなくなってしまっていた頃、偶然に東京で発見!
吉祥寺のディーンアンドデルーカにありました。
これまで、「あ、あった!」と喜んでも、よく見ると普通の「七味唐がらし」で”ごま”でなかったことは多数。何回も確認して、「ごま」と「ふりかけ」の文字を見て、確信しました。一つ、買える場所を見つけて、安心。
けれど、ディーンアンドデルーカは、食のセレクトショップなので、いつも置いているわけではないかもしれません。

ごはんに一振り(控えめなふりかけ方)

結構、辛いです。そして、一番の特徴は、ゴマがサクサクしているところなのです。なので、”ふりかけ”として食べやすい。ゴマのふりかけといえば、ゴマ塩ですが、ちょっとゴマの食感が違います。
そして大切なこと。七味だけに、辛いだけではない色々な香りも楽しめます。

そうそう、卵かけご飯にこれを振りかけるのが好きです。辛さもマイルドになるので、かなりの量を使てっても大丈夫。きゅうりとか、キャベツの浅漬けに振りかけるのも、合います。ふりかけ以外には、おにぎりに混ぜたりとか・・・
ちょっとバリエーションに乏しいかもしれません。

もう少し違った使い方を開発しなくては!
今後の研究課題です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?