見出し画像

京都へ行ったら、神戸でしょ

京都に行くことになって、「神戸のレイコさんアツシさんに"神戸で"会いたいな」と思いました。
おかしな話なんですけど、ご本人が東京に来ているときに直接話しました。それは、京都に行く2週間前のことてす。

おふたりは、神戸を拠点として活動している、ダブラヴヨブスの中の人です✨
スティーブヨブス(ダブラヴヨブスのバッグユーザーのこと)である私にとって、スターのような存在。

神戸は何年ぶりでしょう!

京都河原町駅から阪急の特急に乗って(教えてもらった通り、ちゃんと十三で乗り換えできました)三宮駅に到着すると、生田神社へご挨拶です。

中はとても賑わっていました
鮮やかな朱色が印象的

そして、ついに!

都合を合わせてもらって、レイコさん、アツシさん夫妻おふたりに会えました。嬉しい😄
しつこいようですが、2週間ぶりです。

さっそく、レイコさんおすすめの神戸駅前のゴールドのポストを写真に撮りましたよ。
(東京オリンピックでの阿部詩さんの金メダルを記念しているそうです)

ゴールドから始まって、縁起がいいね!

金ピカポスト📮

次もレイコさんおすすめの、「ズカ・コーサクとクリ・エイト二人展 地下道」(新開地アートひろば)へゴー!

いや、もうナンダカワカラナイ・・・頭がバグった感覚になったのでした・・・

なーんだ、地下道でしょって思いますよね。でもここは「新開地アートひろばのB1ギャラリー」ですよ。

ポスターだけ本物

タイルも床も配管もみーんな段ボールって、信じられます?!

レイコさん〜

ここは行き止まりなので、奥の遠景は絵なんです。だまし絵のような。
そして、右の柱にある看板は様々なビニール素材のパッケージ(パスタやお菓子とか)を色別に切り取って組み合わせてプラスチックの質感を出しています。

よくわからない風景の中のアツシさん

本当の高速神戸駅あたりの地下道を再現しているらしいです。
こればかりは、理屈じゃなく、動画や写真じゃわからない、この場に身を置かないと得られない感覚😲

(残念ながら、2023年6月末で終了です)


そうそう、ご飯食べよ!と約束していたのでした。
しかし、この日は土曜日、おふたりのおすすめの店は休みの連続😨あー、そうだよね~

ここも、あそこも…

神戸の下町をあっち行って、こっち行って、また戻って、ぐるぐる🌀
この辺りは初めてだけど、懐かしいような、知らないはずなのに見たことあるような。
古いところと新しいところが細かいモザイクのように入り組んでいて、しいて言うと、浅草の裏道のようといった感じでした。
でも、ここは神戸。海の神様を祀る神社、飲み屋、古いビル、新しいビル、新旧の住宅街が混ざっている。

もう、ね
楽しくて楽しくて!何軒も振られて、ぐるぐる歩いているのに。

わぁ、やってた~
と、たどり着いた焼き鳥屋というか居酒屋は、地元の人、つまり「おっちゃん」しかいない!
どて焼(ごめんなさい、品名間違ってるかも)美味しかったなぁ
焼き物とか揚げ物とかツマミを頼んで、飲んで喋って喋って、笑って😆

店を出ると、まだ薄明るい午後7時。

で、次は締めのカレーです。
すぐ近所のおふたりの行きつけらしい。

ホントは、軽くカレー、のつもりだったけど、「これしか残ってない」とのことで、このモリモリです。
お皿いっぱいにカレー、野菜や肉のおかず、ごはんだったけど、またまたお喋りしながら美味しく完食しました。スパイス辛めでした。

あれ?昨日はインド料理食べましたね。
でも、方向性がまったく違うので、全然オッケー👌

関西のスパイスカレー🍛
ショップカードと、小さい🍛図鑑

カレーを食べ終わると、すっかり日は暮れて、夜になっていました。

段ボールではない本物の地下道を歩いて、駅まで送ってもらい、阪急の特急で京都に帰ります。車内では、楽しかった余韻を噛みしめて、ニマニマしていたかも。

京都のホテルに着くと、10時。

レイコさん、アツシさん、
忙しいのに時間を作ってくれて、一緒に遊んでくれて、本当にありがとうございました。

ダブラヴヨブスのバッグ、私の新しい相棒

トップの写真は、レイコさんにいただいたお土産の「おまんじゅう(帰りの新幹線のおやつにしました)」が入っていた袋です。
アメリカのギターピック(いや、絃だ)の袋ですって。

やっぱり、カッコいい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?