見出し画像

「ますのすし」が好き

ますのすしをお土産にもらうと大喜び。
子どもの頃からなのですが、富山に親戚もいないし、なぜだろうと考えます。おそらく、父が出張土産で買ってきたのかも。

我が家はますのすしが好きすぎて、母が「ますのすしモドキ」を作るようになりました。

使う魚は、サケ。
手間を省くため、特売のスモークサーモンの切り落としを使うのです。
スモークサーモンを"底が抜ける丸いケーキ型"に敷き詰めます。その上にすし飯を乗せて重しをします。

何時間か置くと、しっかりとした"ますのすしモドキ"が完成するのです。
そこで、ケーキ型から外すと、見た目もまぁまぁな感じです。
(スモークサーモン色、ちょっと濃いですね)

何年も”ますのすしモドキ”を食べていないけど、ふと思い出しました。
なんだか懐かしいなぁ・・・
ますのすしを探そうか、それとも作ってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?