見出し画像

浅草寺、GW速報

東京一、もしかしたら日本一の観光地、浅草に来てしまいました。
まだ午前中9時台なんですけどね、ものすごい人人人・・・
かくゆう私もその中の一人。

浅草駅からの人波は、すべてこちらに流れているかのようです。
まずは雷門前で記念撮影。(私も同じ行動)

仲見世、開店前のシャッター通りですけど

そして、仲見世通りを・・・って、なんですか!?この混雑は。朝の通勤時、中央線に新宿から乗り込んでいたあの頃を思い出させる人の多さです。でも、通勤ラッシュの殺伐感はなくて、みんな楽し気なのが救われます。
とはいえ、仲見世通りに並行している、店の後ろの道(人は少なめ)を歩いて、ほどほどのところから仲見世通りに入り直しました。
70~80%からは外国からの観光客でしょうかね。時々聞こえる日本語は、「外国人多い・・・」。

五重塔も入れてみました

ようやく宝蔵門(仁王門)が近づいてきました。五重塔も見えてきたので、一緒に画角に入れてみました。

もう少し寄ってみました

宝蔵門(仁王門)は大変立派で、圧倒されます。

宝蔵門(仁王門)

門をくぐる前で人混みに(物理的に)圧倒され、直前で右へ曲がりました。ここまで来て、本当に申し訳ないのですが、近頃お参りできていません。

実は、浅草観光に来たのではなく、別の用事があったのでした。そんなわけで覚悟足らず、浅草寺を後にしました。

この組み合わせも浅草の名物風景

それにしても浅草寺を中心に浅草は、盛り上がっています。活気あって、楽し気で、美味しそうなものにあふれています。
いつもの「効率」とか「迅速」とか「成果」とかを求める毎日を忘れて、「ままならない感じ」の「完璧な観光地」で「(私の独断ですけど)ちょっとあやしげ」を味わえるのも浅草ならでは、ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?