見出し画像

「タルト ル・レクチェ」パティスリー ユウ ササゲ@千歳烏山

今さらですけど、千歳烏山にある、パティスリー ユウ ササゲのファンになってしまいました。

有名店だし、店構えがパステルなミントグリーンのような可愛らしさだし、何となく…と思っていまして。はい、アマノジャクな私は行ったことなかったのです。行きつけの美容室がすぐそばなので、チャンスはいくらでもあったのに。

そうして何年も経ち、好みが合う友人達の評判を聞くようになり、初めて訪ねたのでした。

ここだけ別世界の店

改めて見てみると、ミントグリーンというよりは、あたたかみがあるグリーンですね。年月を経て、店の色が街に馴染み、溶け込んで印象が変わったのかもしれません。

今回は初めてなので、何を選ぶか迷うだろうと、少し店のサイトで予習をしてきました😊
そして、実際に目で見て確かめてから決めようと思ったのです。

タルト ル・レクチェ

選んだのは、「タルト ル・レクチェ」、洋梨のル・レクチェを使ったタルトです。
店のオーナーシェフが、新潟県のご出身とのことで、季節のメニューとしてル・レクチェを使ったお菓子を出しているようなのです。

今年の後半は、新潟の温泉に行ったり、ル・レクチェを食べたり、新潟県に注目していたのでした。なので、今の私の気分にぴったりのケーキでした。

タルトは、サクッと軽めでした。その上にル・レクチェを存在感たっぷりに乗せて、キャラメルクリームがまとめています。さらに、クルミの砂糖掛けがアクセントなのですが、軽くて程よい甘さですごく好きな味。これだけで売ってくれないかしら。

ル・レクチェは、繊細な甘さなのですが、肉厚に切られているので食感もしっかり残って、みずみずしい梨らしさがありました。

今年最後のケーキとして、素晴らしい締めくくりとなりました。
12月は誕生月だし、ボーナス出るし、色々と自分に甘めなのですが、今日は仕方ないですね~😊

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?