見出し画像

すごい漫画よ

今夢中に読んでいる漫画があります。
「おいハンサム」というドラマのネタになっている
漫画

「おいピータン」です。

ラーメン好きな性格ハンサムや大森サンと
恋人の渡辺さんとその周りの人々の
何気ない毎日の、でも
「それ!あるある!」という事を的確に漫画に
しています。

その中で12巻にあった内容
プチ同窓会で唯一独身のキャリア女子が、既婚者からの「結婚しないの?」の言葉に

「結婚したいなぁ」「子供ってかわいいよねー」
とか、あまり思ってもいない事を
友人達にリップサービスをする。

するとその中の一人が
「猫を飼ってなら、猫に産んでもらえは良いじゃない」と酷い事を言う

その場を笑ってやり過ごすが、トイレに避難しときの言葉が「そっかぁ」と思ってしまいました。

「同級生はお互いの立場を羨ましがり合うのが礼儀だろ!」

これ、同級生であって友達じゃないからですよね
と私は思いました。

羨ましかられるの事が礼儀なんて
「もうこの先会わないだろうから、嫌な事は言わない言わない」という意味なのかなと。

私は天邪鬼なので、友人に対しても
「羨ましい」的な言わない事にしています。

それはきっとその「羨ましい」的な言葉の裏を
垣間見られるのが怖いからかもしれません。

お互いの立場を羨ましがるだけの集まりには
絶対近寄らない様にしようと気付かされました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?