見出し画像

消費するのが幸せか?

何かで
「東京で焦るように消費している」という文章を見た覚えがあります。

たしかに、東京では至る所に「買わなきゃ」という
妙な感情が出て来たのは確かでした。

ここに美味しいパン屋さん!「買わなきゃ!」

あっ!ここの駅前に複合施設が出来てる!
「行かなきゃ!買わなきゃ」

でも、何を買うのかの目的も無いから
結局何も買わずに疲労のみ抱えて家路に着く。
そんな時期がありました。

消費する事が下手なのかな、私は。と思っていましたが
消費も訓練がいる事なんじゃ無いかと最近思います。

「扶養」という枠で収入の制限がかかる不便さと反面の便利さのはざまで「モンモン」としている私です。

ネットのポチりは制限の訓練
本当に欲しい物だけどしか買わない訓練
作れる物はハンドメイドする訓練
行きたい所はお金を貯めて行く訓練

セコセコの感じですが、でも
なんだかちょっと楽しいです。

写真は古いクッションカバーのファスナーを取り外して作ったクッションカバーに取り付ける作業中。

セコセコの訓練中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?