見出し画像

卵を取るメリット&デメリット 吸収効率のいい調理法

こんにちわ!ズボラ男です!

今回は卵について紹介していきます!!

まず卵がなぜ完全栄養食と言われているのかについて、、
①各栄養素が豊富に含まれている
②アミノ酸スコアが100
③全ての部分にあますことなく栄養がある
この三つが上げれると思います!

Q アミノ酸スコアとは
🅰️体内で合成されない必須アミノ酸の必要含有量を数値化したもの

Q 各栄養素、具体的に何が含まれてるの?
🅰️ビタミンC以外のビタミン タンパク質 良質な脂質 ミネラル満遍なく含まれています。
その中でもナトリウム カリウム ビタミンA 葉酸の含有量が非常に多いです

Q 全ての部位、具体的にはどこにどんな栄養素が?
🅰️
一つ目 
割った時に出てくる白いひもの様なもの→からざ
シアル酸多く含む→免疫力向上 
その他カルシウムやビタミンB群も豊富に含まれてる
二つ目
薄皮
ヒアルロン酸 コラーゲンを多く含む→保湿効果
三つ目
卵黄
リン脂質(卵黄レシチン)→肝臓の細胞活性化、肝機能保護

前置きが長くなりましたが💦
ここからは卵をとるメリットを三つ紹介していきます!!!
①疲労回復
②老化予防→ビタミンA Eには抗酸化作用があるため
③免疫力向上→白身のリゾチームという酵素の働き
です!

逆にデメリットは?
正直に言うと私はないのかなと思います。

Q コレステロールを含むから食べ過ぎは体に悪いのでは?
🅰️コレステロールの役割からしても体にとって必要不可欠。確かに取りすぎは動脈硬化を引き起こす原因。しかし食事から摂取できるコレステロールは2〜3割、残りは7〜8割は肝臓で合成されている

過剰に摂取しなければ問題ない
また悪玉コレステロールと一緒に善玉コレステロールも摂取しているので相殺効果が起こっている可能性もある

最後に吸収効率を考えた私がやっている調理法を紹介して終わります!!

①生で食べない 加熱しすぎない
②卵黄 卵白は分けて加熱
です笑笑
①は消化吸収に時間がかかってしまうから
②は混ぜることである酵素の働きを受けにくくなってしまい、吸収率を下げてしまうからです

多分ここまでしなくていいと思います!
マストな摂取方法は温泉卵なのかな〜て思ってます!私はめんどくさいので分けて混ぜでいい感じの温度でレンチンですがww
酢を少し入れるとホテルの朝食に出てくる様なスクランブルエッグ食べてる感覚になりますww

今回は以上になります〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?