京都競馬場に行ってみた

友人の結婚式が京都であるということでそれなら京都競馬場に行きたいなと思いまして行ってみました。鹿児島の田舎からきたものだからどの電車に乗って乗り継ぎをしてというのが全く分からず行くまでにかなりの労力を使いました。土日だったので人もわんさかいるしこんな所住みたくないなというのが率直に感じた感想でした。そんなこんなで京都競馬場に到着、入場料を200円払って中に入ってみるとこれが競馬場かというのを体感しました。パドックに行ってみると馬が周回を始める時だったのでみましたが競走馬のでかさにまず驚きました。テレビで見るのと全然違い、テレビで見るより圧倒的にかっこよかったです。正直こんなに馬ってかっこいいんだとは思わなかったので見れただけで満足でした。厩務員と一緒に落ち着いて周回してて可愛げもありますし毛の綺麗さ、質感、佇まい、オーラもありました。たまに物見してこっちを見てくるのですがそれはなんと可愛いことでしょうか。だいの大人が興奮してしまいました。1回くらい顔を撫でたいと思ったけどその夢は叶わないでしょうね。
パドック見て思ったのは着順なんかどうでもいいから無事に走ってきてほしいと言う気持ちでした。そのくらい見てるだけで愛おしい気持ちがでてきます。私も犬と暮らしています。何よりも元気で過ごしてほしいんです。馬に関わる関係者も同じ気持ちだと思います。馬券買ってその馬が故障して文句言う輩がいますがそんな奴らは消えて欲しいです。一生懸命どの馬も頑張って走ってますし、人間のエゴを押しつけているんだからせめて馬にはリスペクトを持ってほしい。
メインがリスデット競争ということでそこまでたくさんの人はいなかったですがそれでも多いように感じました。これがG1ならとんでもない人の数なんでしょう。逆にG1の日に見に行かなくて良かったかも知れません。
特に馬券を買うこともなく一番前からただレースを見ていましたが十分楽しかったです。とにかく歩きすぎて脚が痛くなりました。場内の場所を把握するのも結構大変で難しかったです。馬主だけ入れるエリアがありましたがあそこに入ってみたかったですね。愛馬がG1勝ったらとんでもなく嬉しいんでしょう。裏開催の東京でヴィクトリアマイルの馬券を買いました。買目はマスクドディーヴァの単勝1万円、見事に蓋されて撃沈。裏開催なのにファンファーレなったときは少し手拍子もあって良かったです。馬券は負けましたがテンハッピーローズが14番人気の下馬評を覆して人馬ともに初G1取って良かったじゃないですか。WIN5的中1票で4億6千万でてたけど当てた奴誰やねん。凄すぎる。そんなこんなで12レースは飛行機に乗り遅れないように見ないで帰りましたが楽しい初競馬場でした。有馬記念は1回行って見たいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?