皐月賞
例年流れるペースで展開される皐月賞でしたが今回も速かった。テンのスピードが70キロ出ている展開でメイショウタバルが飛び出す。そのままぐんぐん後続を突き放し1000メートル通過57.5の超ハイペース。去年の天皇賞秋より速いぞ。6馬身後ろくらいに2番手シリウスコルトで縦長になりながらレースは進む。タバルの浜中はペースを間違えすぎてるのかはたまたタバルの制御が効かないのかわかりませんがこれでは直線持ちません。早々400メートルから脱落。2番手のシリウスコルトも最後の直線持たず脱落、3番手にいたジャンタルマンタルは驚異の粘り、レース前に川田が距離がチャレンジと言っていたので馬券では切ってましたがスピード持続力は凄いものです。勝つかとおもいましたが最後の直線、5.6番手にいたコスモキュランダとジャスティンミラノが突っ込んで来てジャンタルマンタルを差してゴール。レコード決着1分57.1でゴール。除外されたダノンデサイル以外は全馬イクイノックスの皐月賞より早かったらしい。馬場の荒れ具合がちがうにせよこの世代は去年より断然レベルが高そうです。またレコードを出す馬は馬場の恩恵だとか展開がよかっただの言われますが単純に抜きん出た能力がないと出ないと思っているので、3戦目でスローペースしか経験なかったのにハイペースにも簡単に対応でき、操縦性の高さも兼ね備えたジャスティンミラノは今後かなり楽しみな存在です。不安点は戸崎のみ。普通に考えたら東京の方が合うので日本ダービーは間違いをしない限り負けなそう。
牝馬76年ぶりに皐月賞を狙った1番人気のレガレイラは北村宏がやらかして最後も他馬に迷惑をかけてました。ルメールが乗ってたらどうだったんだろうなと思いますがこの馬もこんなもんじゃないでしょう。それにしても単勝7番人気のコスモキュランダを持ってきたのはモレイラ、やっぱりモレイラです。ルメールがいない時はモレイラを押さえとかなきゃいかんと今後の参考になりました。日本人騎手とはレベルが違いすぎる。馬の能力は世界と比較すると遜色ないと思いますが日本は騎手レベルが世界と比べると雲泥の差があるなと痛感。ルメール、モレイラに頼ってても駄目なんですが現状期待できる日本人騎手は川田、若手は坂井くらいなのでもっとレベルの底上げを期待します。馬券はハダルからレガレイラの馬単1万円、3複レガライラ軸で相手7点1万円、計2万円見事に外れました。もう北村宏はG1で買わん。怖いです。というか馬券ももう買いたくない。見てるだけで楽しいのでやるなら宝塚記念ですかね。それまではおとなしくしていたいと思います。ハダルはどっかでまたバク勝ちしそうなので押さえときたいな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?