見出し画像

東原ののみプレイ記4

前回に引き続き、4/14〜からクリアまでの記録です。お手隙の方は一読ください。

・4/14

・朝からミーティング。1番機の標準仕様への改装が議題。

最初新井木さんが反対していたのに、私(ののみ様)が賛成意見を出した後に意見をひっくり返すもんだからこいつめ…と思うなどした。新井木さんらしいや。結果は可決。

・陳情した通り狩谷君が2番機パイロットに、新井木さんが3番機整備士に。そして若宮さんが司令に…と思っていたら、原さんの陰謀でスカウトに部署変されていた。あれえ!?!?!?司令はあ!?

・新井木さんとともに教室へ行き、授業をサボって芝村さん・イワッチ・石津さんを訓練と仕事に誘う。統率技能、飛行技能をゲット。アリガトウネ〰。
余談ですが、ハンガー右側で仕事をしていた狩谷くんが前に渡した加藤さんの写真をずっと持ってくれていて嬉しかったです。

まぁ、持ち物が増えない限り捨てない仕様なだけなんだろうけどね…。


・さぁ明日も頑張ろ♪…とか思ってたら、1日の終りに
『司令がいなくなったから新委員長に狩谷が就任したよ』という旨のメッセージが。
もう!!!!!!

4/15

・アライギサンノインボウデイワッチガスカウトニナリマシタ。

・狩谷くんを2番機パイロットに、若宮さんを司令に部署変。今度こそうまくいけ〜〜。
・昼休みに芝村さんを訓練に誘う。例によって争奪戦が起こり気まずい雰囲気だったのだが、何故か成功率100%。石津さんを気まずい雰囲気の時誘うと成功率半減するのになあ。
・芝村さんと訓練してたら久しぶりに出撃がかかる。
降下作戦から装備を変えていなかったのでまあまあ手間取ってしまい、12体撃破。

4/16
・予定通り狩谷くんが2番機パイロット、若宮さんが司令に部署編。ヨロシクネ。
・裏マーケットで人工筋肉とアビオニクスを強奪した後、授業をサボって三番機の故障を治す。全性能Eに…これ、交換したほうが速いのか?
そこらへんにいた速水くん、芝村さん、狩谷くん、原さんと仕事。


1日中仕事してた…。

4/17
・招待司令室でプールチケットを陳情したのち、裏マーケットでてるてる坊主を購入し、雨を止める。

・その後新市街にいた原さんと教室に行き、昼休みになると…喧嘩勃発。中村さんと新井木さん。血気盛んな二人だなあ。榊ガンパレだと割と仲よさげに仕事仲間してたんですが…。
結果は新井木さんの勝利。イワッチにも勝ってたし、もしかしてパラメーター高いのかな。

・あと、速水くんとイワッチで争奪戦起きたので記念にスクショ。速水くんのこういう理知的な言い回し好きなんだあ。

・その後、原さんに誘われ若宮さんと共にお昼へ…お二方、喧嘩してませんでしたっけ。

ののみさまと原さんの組み合わせ…。かわいいなあ…。
原さん、ののみ様に自分の事をお姉様とか呼ばせててほしい。

その後二人きりになるために原さんと仕事をしたのち、デートにお誘い。日曜は誰かしらと遊びたいからねえ。
・ミサイル倉がハンガーになかったので裏マーケットからありったけかっぱらった後、芝村さんと訓練…天才技能取得!これでようやく2になったってわけだ…芝村さんありがとう…。
さて帰るか…と、尚敬高校の玄関からマップ切り替えしようとすると、またもや加藤さんが『しんどいちゅーねん!』と切れ散らかしていた。どうやらこのループでは、夜に尚敬高校玄関でマップ移動しようとすると加藤さんの『一緒に歩く』状態のテキストが表示されるという、物凄く局所的なバグに見舞われているらしい。なんじゃそら…。

4/18
原さんとデート!!!

眼福!!!!!


はい。

友軍の援軍要請が入ったこともあり、26対撃破。原さんと狩谷くんがめちゃめちゃ仕事してくれて嬉しかった(撃墜数稼ぎ的には障害だけどね…)あと若宮司令のボイスもだいぶカッコ良かったです。ただ機体の性能がだいぶ落ちてしまったせいで攻撃が通りにくく……数日仕事するかあ。

4/19、4/20
朝から仕事→お昼休みに芝村さんを仕事に誘い、立て続けにそこら辺にいた原さん、森さん、狩谷くん、ヨーコさんあたりを仕事に誘う…のルーティンを2日。授業?知らない子ですね。

4/21
・朝からミーティング。2番機の軽装甲仕様への改装…結果は否決。
若宮司令の言動がいちいちかっこよすぎるなあ…今度デート誘おっかな…いや、来須先輩ともデートしたいな…。
・もうすぐ絢爛舞踏近いから狩谷くんを謹慎処分したほうがいいのかな…と思い様子を見に行ったところ、なんと発言力が7000超えあった…まあ司令になったり整備主任になったりパイロットになったりしてるからね…。

4/22
・アライギ!インボウ!ミブヤ!スカウト!

・裏マーケットで砂糖・人工筋肉、アビオニクスを強奪した後、売店でクッキーの素と牛乳を購入し、再びクッキー作りに挑戦…と思ったら、食堂で石津さんからデートのお誘い。(“日曜…一緒にいていい?”だって。可愛すぎないか?)涙を呑んで断った。…ゴメンネ。
その後、クッキーづくりに挑戦…完成!地獄クッキー!
もうクッキー作らない。一応天才2あるんだけどなあ。

彼氏にあげました。

・森さん、遠坂さんと仕事をしていたら…出撃。
援軍要請もあり、30体撃破。今日みた撃破数が280ちょっとだったので、無事絢爛舞踏ゲット。ゲーム終了まであと18日…アルガナソードは取れるかな?
(というか、ののみ様で絢爛舞踏とった場合の処理ってどうなんの…?)

4/23
・連戦連勝のお陰で全員ガンパレード状態。1ループで2回ガンパレ状態を見るとはな…

・一度教室に行き、若宮司令に作戦会議を提案。きょうはこのまま勲章授与を避けて授業をサボろう…と思ったら遠坂くんに捕まって教室へ変更されてしまった。

・見事絢爛舞踏授与。準竜師の声と演技が良すぎる…。

石津さんのこの台詞本当に好き。
『ヒーロー』という傍から見れば輝かしいほどに正義いっぱいの存在が、石津さんには無機質な人を殺すための道具に見えるのだね…。


・偶然鉢合わせた原さんの見知らぬイベント発生。絢爛舞踏がトリガーかなあ…。
その後、いつものように授業をサボって原さんと仕事。いつの間にか二人きりになるとHな雰囲気になっていた。


4/24
・ミーティングで狩谷くんへの罰を提案、可決。
・来須先輩から精霊手を手に入れた後、お昼に来須先輩をデートに誘う。もちろん断られるはずもなく…。
・今日はもうやることないし、もう帰ろ…と思ったら、出撃。ゲヘヘ、幸先が良いでゲスねえ…。とか思っていたら、停学処分になってるはずの狩谷くんがちゃっかり2番機に乗っていた。どういう気持ちで乗っているんだ…?
24体撃破。戦況を覗いたら『熊本の幻獣はほぼ駆逐が完了しました』的な見たことないメッセージが出ていた。その割には…じゃない?


4/25
・来須先輩とデート。普通に20分ほど遅刻してきたので、何?と思ってしまった。遅刻する来須先輩は解釈違いです。

・格好いいなあ来須先輩…。
榊ガンパレの挿絵とかとちがって髪色がちょっと暗めだよなあ。ガンパレってこういうキャラばっかり…。

4/26
・運動力がいつの間にかSを切っていたので、訓練強化習慣をやるために若宮司令に作戦会議を提案。
・改良アビオニクス、裏焼きそばパン、エアミニマムを裏マーケットで強奪した後、銀剣授与。
・来須先輩を訓練に誘った後、ひたすら運動力の訓練。

4/27
・森さんが私(ののみ様)のために士翼号を陳情。珍しい…。
・ミーティングで訓練の強化週間が可決した後、原さんの陰謀で壬生屋さんがスカウトに…イワッチ・滝川・壬生屋さんあたりが何故か物凄く嫌われている。何?
・試しにエアミニマムを持った状態で4時間体力の訓練すると、Sランクなのに+100以上いった。いいですねえ…。
・授業をサボって訓練していたら…出撃。平和な割には高頻度でかかる。
19体撃破。対ありでした。

4/28
・イワッチが1番機整備士に部署変、狩谷くんの陰謀で滝川がスカウトに…君、停学中だよな?
・色々遊ぼうと思って瀬戸口さんを司令に、速水くんをオペレーターに、石津さんを衛生官に部署変。その後、坂上先生と共に教室へ。
・お昼時に芝村さんと訓練と仕事をし、参謀技能と天才技能を習得。このタイミングかぁ…。
その後訓練を行い、運動力を1000台に持っていくことに成功。絢爛舞踏の名は伊達じゃねえ。
・出撃のメッセージが出たはいいものの、『戦うべき相手がいません』というメッセージが表示されて終わった。アルガナソード取れるかなあ?

 


ここで私はいくつか気付いたことがある。
私が今まで見ていた攻略サイトは『ガンパレード・オーケストラ』のものであって『ガンパレード・マーチ』の攻略サイトではないこと。
・『ガンパレード・オーケストラ』にアルガナソード(400以上倒すともらえる勲章)はあるが『ガンパレード・マーチ』にはないこと。
・絢爛舞踏以上の勲章がないので、やるべきことがもうないこと。

とりあえず今週の日曜までは遊んで、キリの良いところで狩谷くんに喧嘩ふっかけるかあ。

4/29
・若宮さんが2番整備士に部署変。うわぁ…イメージねぇ…。
・教室に行って授業を受けよう…と思ったら、テストだった。月末になると行われるのか…?
・当然のように皆490点台を取っており、怖い。授業も訓練っていう判定になって上がり幅が増えたのかな…?
・教室をぶらぶらしていると…

こういうイベントが起こった。
絢爛舞踏がきっかけなんだろうけど…青い光ってなあに?

なんか引かれた。


・(なんか暇になっちゃったなあ。何しようかな?)

(そう言えば、今までガンパレをプレイしてきてののみ様の喧嘩勝利セリフを見たことがない。
そして、喧嘩する時の台詞を見たことがないキャラもいる。)

闘るか…。




すいませんでした。
他のセリフ見たことないキャラは良心が痛んでできなかった。
(このあと一回リセットして、何もしないで1日を終えました)


・4/30

本田先生をデートに誘うために仲良くしていると、見たことないイベントが起こる。これも絢爛舞踏がトリガーなのかしら。

こういうこと言ってくれるようになるのすげえ嬉しい。

・結局本田先生をデートに誘えなかったので、代わりに若宮さんを誘う。こんな事をしても許される。なぜならののみ様だから。

5/1

かつてここまで小麦色の面積が多かったスチルはあるだろうか?いや…ない。


5/2
やる事が特になくなったので狩谷くんに喧嘩をふっかけに行く。

なんか笑ってる。
なんか怒ってる。

精霊手を撃ちまくり、なんなく撃破。
その後戦後の皆の様子が流れたけど、イワッチが民間医療の組織を設立したり、他の皆が無事終戦を終えた中何故か田辺さんと森さんが戦死していたり…。なんだか妙な終わり方になってしまった。

あとこれ。今までのループでは見たことない展開だった。
幻獣がほぼいない状態で終えるとこうなるのかな?

そんなこんなでBランククリアである。なんだかものすごくぬるっと終わるなあ…。
今までプレイ記というものをつけたことが無かったので…今回始めてやってみてすごく新鮮だった。次はファーストマーチ二周目とかやってみたいなあ。そういえば撤退戦も怖くてまだ見れてない…。やりたいことはまだまだあるなあ🌞

気が向いたらまた更新します。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?