趣味で相対論 Review♪ (特殊相対論・固有時)

趣味で相対論を特殊相対論のパートを読んで「固有時」とはなかなか優れたアイデアだなーと思った。

ローレンツ不変量はローレンツ変換で変わらないことからその不変量を固有時と呼ぶなんて・・・。数学者はすごい・・・。

数学の論理構造の凄まじさには驚きだ!

3次元で光の速さが一定だということにはやっぱり最初から違和感を感じていたけれど、物体固有の時間である固有時を使えばその四次元の速さが光速を超えても大丈夫だとは驚きだ!

やはり数学者は凄い!
これからも偉大な論理構造を持つ理論を作り続けて欲しいものだ。

よいお年を!

サポートしていただけるとより良い記事を書くためのモチベーションになります! サポートよろしくお願いします!