見出し画像

実質政党支持率を計算

50代以下が多くなってきて電話調査の数字が
実際の得票という計算が出来なくなってきました。
一方で電話調査での支持率を60代以上を計算する上で
無視が出来ません。なので体感的に実質政党支持率を
計算出来る様に一つの数式を持ってきました。

((電話支持率+ネット支持率)/2)*1.25 という数式です。
早速今月の結果で試してみたいと思います。
※数字は選挙ドットコム7月分から引用しています。

自民:21.93
公明:3.37
立憲:9.18
維新:5.93
共産:5.56
国民:1.68
れ新:2.87
教育:0.03
社民:0.31
参政:1.25

これで大体各政党の無党派を入れないコア支持率。
実質政党支持率を算出出来たと思います。

何故両方を足し合わせて、125%を掛けたのかという事ですが、
無党派がネット調査で多過ぎる為です。
心情的に限りなく近い限りなく近い層を炙り出す為にこうしました。
つまり隠れ政党支持者もきっちり入れると、この様な結果になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?