見出し画像

「勉強のためだけに生きる」?日本の子どもと人生を楽しめない日本の大人

「日本の子どもは"勉強のためだけに生きてる"って感じ」

先週、塾も受験もない国に住んでいる方から
言われたこの言葉がとても印象的で‥。

そりゃ”勉強のためだけ”に生かされてたら

日本の子どもも学校行きたくなくなるし
不登校30万人近くになるよなあって少し納得した気がしました。

国が違えば、子育て中であっても

大人は大人で本気で遊ぶし
子どもは子どもで自分たちの時間を持つ。

それがフツーの国もあって
親は親、子どもは子ども」っていう線引きがないから
「日本の子育てはこうも苦しいのか?」なんて思ったりもして。

そもそも日本で"人生楽しんでる大人"って
あんまりみないもんね・・

日本の大人は毎日仕事に疲れて
しかめっつらしてる感じ??

もちろん子どもの教育費がかかりすぎるとか
しつけも、勉強見るのも、ぜーーーんぶ「親の責任」ってなっていて
負担が大きすぎるってのは前提にあるとは思うのですが、

やっぱり日本では労働時間が長すぎて
”大人が余暇をたのしむ”って機会が少なすぎるのかなあって気がします。


そうなると当然子どもたちも

親が趣味に没頭したり
ゆったりくつろいでリラックスしてる姿
みることもなく

自分たちは「勉強すること」しかないの??って
なっちゃうのですかね。

しかもその「勉強」が超つまらなかったら・・!!

悲劇ですよね。

うちの長女が現在小学校へ行かなくなった理由も
なんとなくわかった気がします。

子どもは「勉強のためだけ」に生きてるわけじゃない。
大人も「仕事のためだけ」に生きるわけじゃない。

もっと親こそ人生をたのしんで
その姿を子どもたちにみせるべき。

だったら子どもたちに「見せたるー!!」ってことで

2024年8月上旬に
奈良県吉野町のゲストハウス空の女将澤木 久美子さんと

親子限定の宿泊「川遊びイベント」やりたいと思いまーす。

ゲストハウス空さん

ゲストハウスを一棟借りしまして
昼間は川遊び、夜は親同士で楽しく飲む!って内容です。

そのまま帰らず寝ていただけますので・・笑
子どもは子どもたちで、親は親で楽しい時間を過ごしましょう!

こんなイメージ

詳細は近いうちにお知らせいたしますね。
ではまた^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?