見出し画像

もう一つの未来予想図 <「確かにそこに闘志はあった」から改題・編集>

シンデレラ2を観戦した昨年、特に上位まで勝ち進んでいったプロたちには今も思い入れはある。やっぱり、その大会の過程を見ていると、情も移り、そのうち 自分の身内 みたいななんかよく分からん応援心が芽生えてくる。

その昨年大活躍したうちの一人であるごるはむこと長谷川栞pは今年出場資格はあったが参加していない。そして、新榮pやあやちーは参加資格を失っている。

・・・

そんな若干の失意にあったのりべんであったが、6月28日グループAに新星のごとき雀士を目にすることとなった


最高位戦日本プロ麻雀協会東海支部 栗本杏奈


彼女に関しては事前の情報がほとんど入手できなかった。しかし、そんな謎の存在であった栗本pにのりべんは引きこまれることになる。


第1試合に登場した栗本pは東場から配牌ツモとも恵まれず点数は徐々に削られていった。

が、南1局の安藤pから羽月pへの放銃からだろうか、その打牌というか、栗本pの心に灯が灯った気がした

試合後に見直してみると、さほど違いは感じられなかったのだが、当日見た私からすると、連盟の石井pよろしく、打牌の切れ踏み込み、そういったもの全体的に得も知れない勢いを感じた。

栗本p引き続きラスなのだが

この栗本pの麻雀面白いっ!(これって私だけが感じてたんですかね?)

私が感じた勢いはともかく、引き続きラス目の進行は続き、南2局でリーチをかけて、園pとのめくり合いにも勝利するがリーチ・タンヤオ・ピンフ3900点はラスを脱出するにはぜんぜん足りてない

親番のない栗本pに残されたのは南3局とオーラス。画面に映されている栗本pの敗退確率は59.3%で脱落の最右翼だ。

この残り少ない南3局。先にテンパイしたのは親の安藤p、そしてそのまま安藤pがこれをツモり2000オール。栗本pからのターゲットは園pとなり、その差は8900点。まだ満ツモ圏内とはいえ、いかんせん局数が残っていない。敗退確率は72.7%まで上昇してしまった。

さて、ここで南3局1本場。栗本pの配牌は

悪い

最悪とまではいえないが、これはどう見ても良い配牌ではない。

だが、今の栗本pには目に見えない闘志が宿っている。その指先も光っていたかもしれない。(個人的見解です)

面前守備型としてこの配牌をツモのみでテンパイまで持っていく。いける。今の栗本pなら仕上げるかもしれない

だが、やはり仕上げるにしても悪配牌、やはり手は遅い。そうこうしているうちに、先に安藤p、園pがリーチ攻勢をかける。

凌ぎながら、凌ぎながら、ほふく前進しながら手を進める栗本p。

そしてついにその瞬間が。

テンパイ

3mを打てば

3mを打てば・・・

テンパイ!

・・・

3m?

あかーーーーーーん!

3m切ったら安藤pに放銃してしまう

栗本pも何かを察したかここで手が止まった


ぽりぽり

うぉぉ!!悩む姿も画になるぜぇ!

もはやすっかり栗本pに洗脳されてつつあったのりべん

そして出された結論


降りた

泣きながら降りた(泣いてません)


そして園pがツモ

しかも満ツモ。

高い・・高いよぉぉぉ

ターゲットだった園pが遠くに去り、いったん離れた安藤pが再びターゲットに。

オーラス1本場 その差9300

満貫をあがればいい

って、そんなに簡単に満貫あがれないけど

なにせここまで3900を1回しか上がってない

残り1局しかない

さすがにこれは・・・

いや、

でもまだ栗本pの闘志の炎は消えてないはず

栗本pの配牌

良い

良いぃぃぃ!!!!

ついに来た

リーチ・ツモ・一通でマンガン。しかも8pか8mツモってくればテンパイの一向聴やないかいぃ!!

ノータイムで4sが切られた・・いや、切ってない

切ろうとして、手が戻った

そして切っていく 9p

9p?

こ・・これは?

解説席の亜樹pも面前一通を前提に解説を進めていた。(リーチ・ツモ・一通)

しかし、この段階で栗本pが見ていた未来予想図は全く違っていた


8mチー

わずか4巡目の動き出しだ

面前守備派 栗本杏奈

勝つために看板を破り捨てた(破り捨ててはいません)

目指す姿は清一色

何ふり構わずラス回避に舵を切った時のサクラナイツ堀pを彷彿させる

何だかんだ3副露を重ね

テンパイ

牌の右も左もすぅすぅするよぉ!

しかも園pが追いついてリーチ

寒い!

寒い!!



熱い!

熱い!!

栗本pの闘志の炎は静かに・・しかし熱く

燃えている(たぶん)


ツモォォォォ!!!(視聴者の心の叫び)

何が起こるか分からない それが麻雀

それがシンデレラファイト

栗本杏奈 ラス回避

重圧から解放された栗本pに安堵が伺える

思えば、9p切りは僅かながら上家にマンズを警戒させないためだったか。あれがいきなり4sだったら上家はマンズをケアせざるをえないもんなぁ。

その後だが、2戦目でまさかの丸山pの大逆転を受け、栗本pは敗退してしまう。

くぬぅぉぉおおお

見つけたと思った新星は夜空に消えていった

だが、

言わせてもらいたい

イイ夢 見させてもらったぜ!


柳沢慎吾よろしく、次の新星を待つのりべんであった


よろしければサポートお願いします!