自分と同じ強みを生かして成功している人と 四六時中、「一緒に付き合う」。 (人は他人に良くも悪くも影響を受ける) そして、何でその人が成功しているのかを直接、聞く。 (もしくはその人の行動をまねる) その人をロールモデル(目指すべき目標)にして 別のフィールド(市場)でその人と同じやり方で 仕事をし続ける。 失敗しても、それを改善して 成功体験になるまで続ける。 そして自己肯定感をつける (俺は、私は、できる!)
とりあえず新しい企画を山ほど考える 大体、ビジネスは失敗するので とりあえず行動する 小さい失敗を何度も繰り返す ただし、「致命傷を負わない」(組織が傾くほどの失敗をしない) そして小さい成功を繰り返し 自信をつけて、失敗しても大丈夫という 自己肯定感をつける そして 失敗から学び、 大きな成功につなげる
とりあえず、やってみる(Do) ↓ できる(Can) ↓ やれる(俺にもできる) ↓ 頑張れる(継続) ↓ 2、3週間繰り返す ↓ 習慣化する ↓ 成果を上げる
シリコンバレーの名言 「fail fast 早く失敗しなさい」 早く失敗すれば それだけ 致命傷を負う(死ぬ)ことがなく 改善(KAIZEN)できるポイントを すぐに見つけ出せ 行動できる
絶対にうまくいくという自信(アイディア)と 絶対に上手くいかない「最悪の事態」 両方を想定 ポジティブとネガティブを上手く織り交ぜて プランAが駄目なら プランBを考え プランBが駄目なら プランc あらゆる可能性を考えて 起業をする
正しい戦略×行動(量)×カイゼン(改善)=成功 ただし。結果が出ていないとき、 何が悪いのか? をきちんと分析する 自分が立てた戦略(plan)が間違っているのか?を まず疑ってみる
「あなたはどうやって仕事を上手くこなしているんですか?」 と、仕事が得意な人に直接、聞く。 教えてくれる人から教えてもらったら きちんと相手に感謝を述べる そして仕事うまくやるノウハウ(やり方)を 聞いたら それを自分で「真似る」 真似したらそれを さらに効率よく改善し さらにうまいやり方を考えて 自分のオリジナルにする それをYou Tubeや セミナーで他の人にも教える
営業をかけて 受注した結果ではなく お客様の失注したリストから 失注理由を洗い出して 企業別分析をし なぜ自分は失注したかをデータから客観的に 分析 それを改善にいかす
正しい戦略×行動(量)×カイゼン(改善)=成功
会社を辞めて起業しようとするとき
会社員として「本業」を持つ(社会保険に加入する) 副業を小さくビジネスを始める(副業がOKの会社かどうかを確認する) 土日祝日、スキマ時間で本業に支障がきたさない範囲で利益を出す。 副業がうまく行ったら、その副業で本業の給料を目標に 利益を出す方法を考える そして本業の給料を超えたら、 会社を辞める。 そして人を雇って副業のビジネスを 法人化する
1日は結局、「24時間しかない」 自分ひとりが24時間「寝ないで働いても」 疲れて、眠くて、仕事のパフォーマンスも悪く 結果、「失敗やミスをしてしまう」 経営者(社長)が一人で、
一生に「たった一度」しかない 自分のかけがえのない人生を つまらない仕事をして、そして それをして、ただ死ぬよりも 一緒に面白くさ 仕事を変えてみないか?
空気を読む 本当に「読まなければならない」のは 上司の顔色でも 彼氏(彼女)の機嫌でも あったこともないネット(SNS)の空気でも なく 「この時代の空気(流れ)」