見出し画像

Tani Yuuki

最近よく聴いてるのがW/X/Yのタケミカヅチです。出勤、退勤も合わせて1日20回くらい聞いてます(笑)

フィリピンでのポーカーダラダラ生活が終わって1ヶ月半が経過しました。

そーいえば、まだ使ったお金の累計を出していませんでしたね(汗)

面倒くさいんです(笑)

家計簿は全部つけていたので集計出来るんですが、、、いかんせん仕事が始まってしまうとなかなか手を出すのが億劫で。。。


いずれ、、、必ず!!


大体で申し訳ないのですが、今回の3ヶ月では

ポーカー、生活費、その他諸々全て込み込みで約50万くらい使ったかな

航空券で12万くらい

生活費で25万くらい

ポーカーで13万くらい

ってな感じです。

生活費は予定通りです。月10万くらいを想定していたので。

航空券が思ったより高くついたかな。8回飛行機乗ったからな〜

ポーカーも後半あまりやらなかったので、そんなに負けませんでした。

ポーカーの負けにサイドギャンブルも含んでいるので、それが多いです。


クラップスを結構やったので(笑)バカラは封印したので、ほとんどやらなかったのは偉い!

この50万にプラスアルファで3ヶ月の空家賃払ってます(泣)

まあ、仕方無い!!!


仕事を再開して、最初はほんとにやる気なくなってました。


辞表を提出する準備してたくらいです(笑)


そんなにお金ないですが、5年位ニートするお金はあります٩(๑òωó๑)۶


そんなこんなで


結構考えて、悩んで、


最終的に出した結論は


もう少し働く。


です。


辞めるのはいつでも出来る。


お金に余裕がある→心に余裕が出来る→


選択肢が増える


前々から考えていた、セミリタイヤを実行に移そうか


で、悩んていたんですが、


正直お金が全然足りません(汗)


やれるか、やれないか


で言ったらやれます


今ある貯金、株、全部合わせれば


10年以上働かなくてもいける


が、それだと気軽に旅行行ったり


年に1、2回日本に帰ったりすると


資金がすぐに底をつく


年に1、2回日本に帰って短期バイトやリゾートバイトをすれば


それも解決するんですが、私の年齢でそこまで簡単に仕事が決まるのか?


という疑問は残る。それが若干心配。


死ぬわけじゃないから、特に問題ではないのですが、

私がもう少し若ければやってた。。

歳を取ると以前より保守的になってしまうな、、、、


最近の良いニュースで言うと


ベトナムがノービザで45日滞在になり、観光ビザでは90日滞在可能になったこと


これは私にとってもかなり大きいですね


ベトナムとタイの2拠点を生活したかったので

ベトナムはロングステイビザが無いし、長期滞在は現実的に厳しかったが、


だいぶ緩和されたので、光が見えた


タイは50歳からリタイヤメントビザ取れるし、お金あればタイランドエリート買えばOK


年齢的にも資金的にも現状はリタイヤメントビザを取る方が良いかなと思っています


最近はリタイヤメントビザや移住先の情報をYou Tubeでしょっちゅう調べています


それが今の仕事をする上でのモチベーションに繋がっている


若い時は仕事でのやりがいや、出世、プロフェッショナルとしての責任感みたいなのがあったが、

海外で働くと周りののんびりした空気感や

プライベートを大切にする人達の価値観も悪くないなって改めて思うようになる


もちろん日本人としての感覚はそうそう無くなるものでもないので、

手を抜くのは出来ないし、きっちりするとこはきっちりするって感覚を全部無くすことは不可能だ

でも全部が全部きっちりする必要はないよね


それが日本独特のストレス社会みたいなものだから


それが嫌だから私は海外で働くこと、生活することが好きなんだけどね


これから何年になるかわかりませんが、しばらく働き蜂の如く


ひたすら働きますよ〜


数年になるか、10年くらいになるか、


セミリタイヤまでゴールがある程度見えている現状


ゴールが見えている状態の私は結構強いです


今まである程度クリアしてきてるので


、、、、、久々にNoteを更新してみました!


これからはたまに現状報告でNoteを更新していこうと思います!


おじさんの仕事や生活への不満、セミリタイヤへの道のりを面白半分で読んで頂けると幸いです(笑)



では!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?