見出し画像

第197回、ランドロイドを生成してみた

自分の中で、思い残しの強い生成企画と言えば、ランドロイドがあります。
自分はまだ一度も、納得のいく画像を生成できていないのです。
今回こそは、納得のいく画像を生成できるのか、見て頂ければと思います。


今回、ランドセルでの生成はあきらめて、リュックで生成する事にしました。
画像生成AIがロボットを生成しやすいように、サイバーパンクの呪文を入れた為、全体的に
近未来的な画像になっています。
なかなか近未来感のあるリュックが生成されました。
機械部分だけを後付けパーツにして、販売できそうなガジェットですね。
AIが何やら展開図にして、一生懸命デザインしてくれました。
しかしそこまですると、やり過ぎです。
ワイヤーライト仕込みの、カッコいいリュックが生成されました。
もはやリュックではありませんが、何やら期待のできそうな、デザインではあります。
リュックに腕はついていませんが、その巨大なコントローラーで、何を動かすのでしょうか?
いいからそのリュックに、ロボットの腕を、はよ取り付けんかいっ!
何やら腕の付いたロボットの上半身を持っています。今からそれを背中に背負うのでしょうか?
何やら重そうなメカですが、それを背中に背負うのでしょうか?
AIが何やら、展開図を作成して来ました。 AIもやる気に満ちているようです。
だからロボットを単独で動かすのではなく、ロボを背中に背負うんだよっ!!
何か宇宙服みたいなデザインになっていますが、それでいいから、ロボットの腕を付けてくれ。
もしかしてアップルシードの、ランドメイドを生成していません?
それだよっ! その後ろのロボットが背負っている物が、ランドロイドなんだよっ!!
構造的には、これもランドロイドなのですが、これを人間でやって欲しいのです。
もしかして守護神と指示すれば、背中に背負ってくれるかもと思ったのですが、完全にジョジョのスタンドみたいになってしまいました。
ドローン型の、護衛ロボットです。
いつかこんな時代も来るのでしょうか?
こんなロボットについて来られたら困るから、ランドロイドを生成してくれと言っているのです。

おまけ画像

どういう条件で生成されたのかわかりませんが、画像の中に混ざっていたので載せてみました。


まとめ
今回も、満足のいくランドロイドは、生成されませんでした。
AIはどんなに細かく指示しても、存在しない画像を生成するのは苦手なので何か一つでも参考になる画像があればいいのですが、プロンプトに何と指示すれば、伝わるのでしょうか‥

ちなみに今月から始まった、ビックリメンというアニメのメカ装備が、正にランドロイドなのですが、AIが現在あれを学習しているとは思えませんが、もう少しすれば追加学習をして、生成できるようになるのでしょうか?

インフォメーション
AIで画像生成している人を侮蔑するブログがあったので、抗議のコメントを書いたのですが、コメント削除された上に、ブロックされてしまいました。
自分のブログにもスキをしてくれた事があるようなので、いらん事をしなければよかったと思うのですが、口は災いの元ですね。

内容としては「画像生成AIは、他人の画像を学習して生成しているのだからその生成物に、個人の創作性も著作権も存在しない。だから他人が無断販売をしても、何ら法に触れる事はない」という物でした。

法的問題云々以前に、人としてのモラルが欠けていると思うのですが、そういう人には、正論を言っても伝わらないのでしょうね。
抗議を受け付けないのであれば、挑発ブログ等書かなければいいと思うのですが、相手に理解や理性を求めてはいけないのはわかっているつもりです。

こちらからメッセージを送れない以上、相手がこのコメントを見てくれるのを願うばかりですが、見てくれた所で、何も変わらないのでしょうね。
とりあえず「自分はAI画像生成に、誇りを持って創作活動をしているつもりだけど、抗議文が君の自尊心を傷つけたのならゴメン」と言っておきます。

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?