見出し画像

第51回、SeaArtの潜在能力が凄すぎた+裏コラム


SeaArtでのAI画像生成を始めて2か月余り。
自分は基本的に、ポジティブプロンプトしかいじった事がないのですが、
生成画面の隅には、実は「高級設定」と書かれた、謎のボタンがあります。
そこをクリックすると、古代遺跡のごとく解読不明の膨大に書かれた呪文と(どうやら、ネガティブプロンプトのようでした)
下手に触ったら爆発するのではないかと思わしき、意味不明なパラメーターの数々が出現します。

基本デフォルトで最適な状態に設定されているので、高級設定をいじらなくても高品質な画像が生成されるようになっているのですが、とあるサイトでSeaArtの完全解説された文章を目にして、これらのパラメーターの一つ一つに、とても深い意味がある事がわかりました。
さらに別の機能であそこをいじくれば、あんな事やそんな事もし放題な事がわかりました。

自分のつたない説明では、1%もお伝えできないので、下にリンクを張っておきますが、自分は今まで、何の練習をしてきたつもりでいたのだろうと、少し反省の念を抱いています。今更ながら、マニュアル本って大事ですね。
でも今までの生成練習も、無駄ではなかったのだと信じたいです。

【SeaArt.AI完全解説】誰でも簡単無料で即ステイブル・ディフュージョン(Stable Diffusion)の機能を使える神サイト!│最新ミッドジャーニー(Midjourney)情報局 生成AIニュースサイト (wowokurage.com)

所でこのサイトで、とても気になる記述を目にしました。
それはモデル毎の、ユーザーが使用可能な適用範囲についてです。
自分は版権キャラクター等の著作権対策くらいしか頭になかったのですが、生成モデルには、それぞれに使用可能な適用範囲が事細かく定められていて中でも自分が重宝している「ChilloutMix」は、一切の商業利用が認められていないのです。
個人サイトでこっそり売るくらいなら、あるいはセーフかもしれませんが、(訴えられたらもちろんアウトですね)
アマゾンなどの公的な場で販売をするのは、ほぼ無理かもしれません。
ローラと呼ばれる、個々に学習をしている生成モデルの中には、販売が許可されている物もあるようですが、これらの利用規約を一つ一つ確認しながら使っていくのは、大変そうです。
果たして商業利用可能なモデルの中に、自分の目にかなう少女を生成できるものはあるのでしょうか?


裏コラム「みかん、グラビアやめるってよ」

そもそも対人恐怖症大人恐怖症の自分が、AIだからと言ってセクシーな画像を生成できると思ったのが、間違いなのかもしれません。
セクシーな画像で、自分が他の人にかなう道理がないのです。
自分が本当に生成したいのは、10歳以下の可愛い少女達の画像です。
しかし自分はその事に、どこか後ろめたさを感じています。
だが考えてもみてください。
16歳以上のセクシーな女性が健全で、10歳以下の可愛い少女が不健全って、そんな事がありますか?
自分が女性の生成者なら許されて、男性の生成者だと許されないのですか?
「あなたは10歳以下の少女に、性的な魅力を感じていませんか?」って糾弾をされなければいけないのでしょうか?
例えばゲイの人に、「別にゲイを否定しないけど、自分をそういう目で見るのは止めてね」と言う男性がいたら、どうでしょうか?
「男なら誰でもいいわけではないわっ」と、その人は不快に思うはずです。
自分だってそうです。めちゃ可愛い子に、過剰な魅力を感じない訳ではないですが、全ての少女をそういう目で見ている訳ではありません。
普通に子供を可愛いと思う気持ちはあるのです。

こんな事を主張すればする程、ヤバさが際立ってしまうだけだと思うので、実際に少女写真集を出して、その魅力を証明していきたいと思います。
少女は決して、卑猥な存在ではないのだという事を。
(自分が主張するまでもなく、誰も少女を卑猥だとは思っていないですね)

自分がめちゃくちゃ可愛く生成されたと思うこの画像は、不健全で卑猥な物なのでしょうか?

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,308件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?