天穂のサクナヒメ プレイ日記2

神様とお米づくり、今日も始めていきます。
今回は3年目〜4年目途中まで。
2年目を終えて、現在のお米の評価は4。しょっぱい。今年は農林水産省のホムペも見たし、もう少し頑張りたい。17℃以下だと奇形か…難しい。
そういえば、堆肥に追加の仕方ってどうするんだろ?って思ってたんですよねー。Aボタン押しても選択されないし。


どうして誰も教えてくれなかったの…。

…まさかの十字キー。

わかった瞬間即腐らせた物品ぶち込みましたよ。
おそらくこれ冬の間の堆肥にしか使えない。足したところでプラスされるかはわからないけど。
茸や肉は即保存食にする。わたし覚えた。
冬の間はひたすらに探索と堆肥肥やしでした。

さて3年目。
前回言い忘れましたが、お米も戦闘も標準でやってます。できなかったときの保険は取っておきたい派です。
今年は田起こし頑張ってたら起こせた範囲を見れるスキルが手に入りました。ありがたい。
自由にやったところの当たり判定と同じ感じで色つけしてるんだろうか、それとも細かくブロック分けして衝突反応があったところを色分けで表示してるのかな。シェーダーの影が発動してるところみるとそんな感じがする。いずれにせよ、すごい技術だ。
探索地も東の森へ広がりました。
強獣の泉か~、でも今の段階で出てくるんだからそう強いワケでも…

□「鹿鬼大将・玄影を倒す」…?

アカンでしょ、これ。

絶対これ序盤で出てきていい奴じゃない。名前付きだし。トライエースなら裏とか隠しボスの名前のやつ。アカンでしょ、これ。(大事なことだから二度言っておく)
で、でも、序盤だし・・・もしかしたら、もしかするかも。

結果!

デスカウンター1回りました。知ってた。オトモの弓矢いやらしすぎる。
気を取り直して跳占地のところへ。うわーいでっかいキノコだー!食べたら残機upしないかなー!

・・・飛ぶのはこっちなんです???? このぶっ飛びキノコ、ピンボール狙ってる?ねえ。デスカウンターまた回ったんですけど??? もういやだ都に帰りたい。

いかんいかん、外は危険が多すぎる。今年は米作ろう。また来年があるさ。

三年目の正直。

3年目総括…12。
イモチ病とか出てきてましたね。薬が手に入るとそのあたりも対策がいるようになってくるから収穫量とかにも影響しそう。
なお杵つきのスキルがまた進化しました。ありがとうな。

さて気を取り直して4年目。

やってやったぜ。

冬の間に鹿野郎は討伐しました。上は討伐後の記念スクショです。
4年目はどんな米作りになるだろうか。

4年目、春。田起こしで96パーセント。惜しい。
田植えでは二つ同時植えを覚えました。


夫婦植え、可愛い名前だけどちょっと感覚が難しい。

大体マス目2つ半くらい上に植えてるなサクナヒメさま…。途中で閃かれると植え方が変わるので終わってからの習得が嬉しいですママン。
結果は…標準。ばらつきあるけど標準認定してくれるのか…優しいな。
このジャッジって爺がしてるの?

課題はダンジョン踏破。大祷樹の森というらしい。
チョコチョコミルテさんの話に神様の話が出てくるけど、なんとなくカムヒツキ様の分体みたいな感じがするよねこの神様。そして大祷樹とはカムヒツキさまの神体である、と。しかも初代…これは代替わりしたけど知識は上手く引き継がれなかったか、もしくは力がそこまで現在のカムヒツキ様は得られていないってことなのかな?謎が増えた。
そして今回、鳥居が出現。此処をワープ地点にできるって嬉しい。鳥居でワープは神様っぽくてすごい燃える。踏破は今回、その三まで。ここ一体どれだけあるんだ…

(デスカウンター:5)
(死因:強獣の泉の鹿野郎ではなくオトモのウサギ弓矢とぶっとびキノコによるピンボール死、鳥野郎ではなくオトモの攻撃※なお鹿野郎と鳥野郎で死んだのは打武器で行ったせいです。慢心ダメ絶対)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?