見出し画像

可愛くて安いけど本格的で質も良いコントローラーのレビュー!

 コントローラー!ということで、今回はPC用ゲームコントローラーを新たに購入したのでレビューしていきます。
 私はけっこうゲームしますが、今は主にXbox game passをPCで遊んでおります。

 で、そのために前回、2個同じものを買った結果、Bluetoothが競合し、2台を近くで使うことができない!という現象があったので、常々新しいコントローラーを買おうと思ってました。

 しかしながら、コントローラーって意外と不具合が多く、高いコントローラーを買ったとしても、すぐアナログパッドの不具合などが起きる。

 ならば安いものを探していっそギャンブルしてしまえ!と思ったわけですね。
 そして、前回買ったものは、安かったため、2台とも定期的にアナログパッドに接点復活スプレーを噴射しなきゃならないという事態になったのでした。
※詳しくはこちら↓

 ・・・・・まあ、安かったから仕方がないし、それ以外は不便ではないので良いのですが、一つだけ納得いかないことが・・・・。

 ・・・・・可愛くない・・・・・。

 可愛いコントローラーじゃないとテンション上がらない!

 うぉぉぉぉぉ!と探した結果、こんなのがありました。
  (そもそも、switchなどに使うタイプのコントローラーは沢山可愛いのがありますが、Xboxと同じボタン配置のものでかわいいものって少ないんですよね~)。

  タコらしきデザインがとても可愛いコントローラー ゲームパッド ワイヤレスゲーム ジョイスティック

これ、可愛くないですか?Xboxと同じボタン配置でこんなに可愛いのは滅多にお目にかかれません。
もう一つはペンギンデザイン。コントローラーの可愛いデザイン部分は実はカバー式


 ・・・・・・可愛いかろう・・・・・しかも今、セール中で安かったんですよね~。

 そして買ったのはこちら。

 タコさんのものを購入しました。
 (本当は他にも怪獣のデザインだったりあったらしいのですが、そちらは売り切れでした・・・無念)。

 そして御開帳!

大きさはXboxの純正よりちょっと小さめかな?という程度

 なお、このコントローラーはカバー交換できる?みたいな感じで初期のころは売られてましたが、カバーだけの単品販売は無く、もしかしたらと中華アプリのAli expressにて、探してみたんですけどね~、そちらもカバー単品売りはありませんでしたが・・・が、ある事に気が付いてびっくり!

 Ali expressの方では、少なくとも5000円以上に送料別、高いところだと10000円ぐらいで売られているコントローラーなんですね!

 ちょっと驚きました。
 実は、到着して、持った感じはなかなか良く「あれ?結構しっかりしてるし、重みも感じる・・・これけっこう良さげなコントローラーでは?」と思ったんですよ。
 でもアマゾンなら3000円程度(令和5年9月現在)。

 ということでさっそく使い勝手について書いていきます。
 
1 つなぐ方法は有線、無線、Bluetoothがある。
 このコントローラーは有線でも無線でも対応可能なのですが、実はBluetoothも搭載してました。
 でもAmazonの説明欄にはそんな事書いてなかったんですよね~。
 最初、そう思ってなかったんで、無線でつないでましたが、ちょっと放置して自動的に切断され、その後、切断を復帰しようとしましたが、なぜか反応しない・・・(これは復帰のやり方が悪かった?)。
 で「やっぱBluetoothのほうが楽だなぁ・・・」って思いながら説明書見てたら、普通にBluetoothでの接続方法が書いてありました。
 なお、このコントローラーの良いところは、無線用のUSBを使わない時にはコントローラー本体に収納できるので、失くすことがなく安心です。

カバーを外すと・・・
こんな風にUSBをしまう場所があります。

2 ボタン操作が軽い
 各種ボタン操作が比較的静かで、そして軽い。
 そのため、慣れるまでは逆に物足りないが、慣れると、軽いタッチでゲームできます。
 その前のコントローラーのカチカチ感が強めだったので、慣れるまでは物足りなく感じました。

3 説明書はちゃんと日本語のものも用意してある。
 通常、中華系の商品で大変なのが「日本語で書いてない」という点です。
 これ、多いんですよ。
 ただ、英語はだいたい用意してあるので、英語で読めばいいだけの話なのですが、やっぱ日本語のほうが理解しやすい。
 でも、このコントローラーはちゃんと日本語表記も用意してありました。

4 マクロ機能と連射機能がある!
 まあ、だいたいのこういったコントローラーは連射機能がついてますが、マクロ機能は少々お高いコントローラーにしかない事が多いです。
 でも、こちらのコントローラーはマクロ機能も使えます!
 (でもまあ、あんまり使わないかな、PCでゲームする際は。結局、キーに割り当てればよいので)。
 ちなみに、連射は必須だと感じています。
 だって、指疲れるし・・・。
 ・・・・ただし、連射設定等はすべてアプリで行います。
 つまり、今からBボタンを連射にしたい!と思ったら、専用のアプリを起動して連動させてから連射機能を発動させる必要があります。
 なので、連射との切り替えをもっとスムーズにやりたい人には不向きです。
 とはいえ、アプリの反応は良いので、そこまで苦にはなりませんでした。

5 質感がとても良い。
 なんというか、安いやつって触った感じが「やっぱ安物」って感じがします。
 でもこちらは比較的マットな手触りで、とても良いと感じました!

6 とにかく可愛い。
 ・・・可愛いは正義です・・・。

 といった感じでしょうか?
 現時点では安いので、とてもオススメではあります。
 アナログの誤作動等もいまのところありません(この部分は当たり外れの問題があるかも・・)。

 ただ、数が少なめなようなので、早めに購入することをオススメします。

 次はswitchのボタン配置のものでかわいいものを買おうか迷い中・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?