見出し画像

太陽光充電も可能な安価の中華モバイルバッテリーは使えるのか?

 最近はスマホやらなんやら充電しないと使えない時代ですよね~。
 そんなのがない時代はせいぜいラジオとかぐらいで、電池で動かせばよいのですぐ使えますが、まあそれはそれで電池の廃棄とか、重量の問題とかで別の悩みが出てはきますが・・・。
 そんなわけで、ある程度のタブレットや任天堂switchなども充電できるタイプのものをとモバイルバッテリーを探してました。

 で買ったのがこちら↓

 これがまた安かったんですよ。
 2319円で購入しました。

 太陽光を受けるソーラーパネル部分はマグネット方式で着脱可能。
 太陽光充電もしっかり可能です(ただし、室内程度の明るさだと充電するのに相当時間かかります)。
 また、20000mAhあるので、だいたいスマホ2台分はいけるぐらいです。
 ただし、かなり大きめ(笑)。
 女性がバッグに入れて持ち運ぶレベルではないですね・・・。
 キャンプとかに持っていく程度ならこの厚さあっても問題ないかとは思いますが・・・。
(パネル部分入れたら2.5cmぐらいの厚さになるし、結構重たい)。

 でも不便はなく、オススメだったんですが、現在売り切れ中だということです(;;)。

 ただ、容量を増やしてる似たタイプのものはありました。

 本体にだけソーラーパネルがあるものがあるタイプはいくつもありますが、あの手は太陽光の充電スピードが遅いんすよね~基本。
 こっちのような枚数がいくつかあるほうがオススメですが、こちらも結構分厚そう(笑)。
 しかも以外に高い(最近は高いですよね~)。
 もう少し安い代わりに10000mAhしかないものなら楽天でありました。

  こちらだとちょっとお安い。
 
 そういえば、この手で注意することが一つありました。
 それは「直射日光に長時間放置しない」ということです。

 レビューなどを見ていると、炎天下の直射日光に置いといて、結果、ソーラー部分がブクブクになったとか壊れたとか目にします。

 ・・・・お安い商品ですから、それすると耐えられませんよ?
 直射日光、しかも夏場の地面置きとかになると、何度になると思いますか?
 かなりお高めのもので、そういったものに対応しているものなら大丈夫ですが、常識で考えて、お安めなものをそうやって置いておくと、不具合起こします。
 軽い木陰などになる部分で充電しても十分、充電してくれます。
 まあ、気持ちはわからなくもないですけどね~直射日光のほうが早く充電しそうですから・・・。
 
 ソーラーパネルだけのタイプでこういったものは大丈夫ですが、結構お値段はしますし、それなりに大きいです↓
 

 ただし、大型です。
 これでも耐久性があるタイプのものでは安いほうだと思います。

 と、太陽光充電式のモバイルバッテリーのお話でした。
 本体にのみソーラーパネルがあるものはあまりオススメしませんが、かといって3枚式のものはそれだけ分厚くなります。
 まあ、そういうのはキャンプ用として考えてあるので、常日頃の携帯用としては不便です。
 
 でも、キャンプにモバイルバッテリーを持っていく時代なんですよねぇ~。
 電波が届くところならスマホ1台で音楽流せるし、映画とか見れるし・・・。

 7インチのテレビをキャンプ先で見るのに単一電池8本使ってた時代が懐かしいですね・・・。

 そういえば、数年前にワイヤレス充電可能なモバイルバッテリーを安値で買いましたが、家のiPhone用のアダプターで充電できず、充電できないよと購入先に送り返すも、あちらでは「充電可能」という事に・・・。
 聞いてみると、当時はまだ主流ではなかった急速充電可能なアダプターを使用したそうで、モバイルバッテリーを送り返してもらい、急速充電タイプをわざわざ購入し、充電。
 なんか、めちゃくちゃ時間がかかるが、やっと充電できて、2週間後ぐらいに「あ、買ったやつもったいないから使おう」と思って、再度時間かけて充電し、いざ使おうとしたら反応しない(;;)
 充電は100%だが、ワイヤレス充電でも有線でつないでも充電できず。
 結果、即廃棄になった悲しい記憶があります。
 今考えてみると、たかが8000mAhのバッテリーが急速充電アダプターで満タンまで12時間以上かかる時点で不良品だったんですよね。
 あの時、お店が送り返してきた時点でそんなに時間かかる時点でおかしいと気が付いてくれていればよかったのに・・・。
(お店側はお電話で「一晩で充電できました」と言っていたので、それなりに時間がかかってるはずなんですよね)。
 とそんな苦い思い出があるので中華系は選ぶのに結構慎重です。

 なので中華系を買うときは「遊びのギャンブル」だと思って買います(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?