見出し画像

The Elder Scrolls Online・・・ん~まあ、ねぇ・・レビュー

※アフィリエイト含みます( ;∀;)。

 いやぁ、待ちに待ったんですよXbox game passにThe Elder Scrolls Onlineが来るのを・・・。

 ということでさっそくプレイ。

 まず、序盤のキャラ制作から入って行きます。
 前評判では、スゲーキャラデザできるって書いてあったような気がましたが・・・・私の意見としては「普通」(; ・`д・´)。

 プレイしてみると「ああ、モンハンライズとかのキャラデザすげえんだな・・・」と思ってしまいました。
 ※ただし、もともとが2014年(YouTubeで紹介している人の中に2012年に発売された!って言っていた方がいますが、公表が2012年だったのでは?と・・・wiki見たらやっぱ発売は2014年だった)に発売されたものですので、その頃だったらすごかったんだろうと思います。
 なので、今からプレイする人はそこまで期待しないほうがいいかもしれません。

 種族は初期は全部で9種類用意されていて、同盟?ごとに3種類ずつ決めることができます。

ブレトン、ハイエルフ、アルゴニアン、オーク、ウッドエルフ、ダークエルフ、レッドガード、カジート、ノルドの9つの種族から選択できます。
※なおいろいろ試してみましたが、女の子を可愛くデザインしたい人はこの9種類だと「ノルドかブレトン」になるかと・・・。

 で、それとは別に「インペリアン」つまり人間種が各同盟で作れるようなんですが、どうやら「課金」が必要なようです。
 ※初回パッケージの特典か、ゲーム内購入だそうです。

 ・・・・ん~まあgame passで遊んでいる私としてはまあいっか・・・・と思うところではありますが、インペリアル選びたかった・・・。

 とりあえずプレイ序盤はチュートリアル的なものから始まります。
 ※エルダースクロールお家芸?つかまっているところから始まります。

 ある程度操作などを覚えたら、最初のマップに移動し、メインストーリーを進めて、そして大陸などを移動できるようになります。

 そこからが本番ですね。

 やることは大量にあり、レベル上げからクラフト関連、クエストなど、エルダースクロールらしい感じです。
 ※さっそくNPC間違って攻撃して罰金取られたぞ!なお、NPCに間違って危害を加えないようにしたりなど、細かいプレイ設定ができます。

 ただ、オブリビオンと比べても自由度は「低め」な感じがします。

 それと、やっぱりクエスト進行不能バグが時々起こります。
 ※これは、クエストを一度放棄してやりなおせば問題ありませんが、クエスト終盤でそうなった時は、さすがにやる気が起きなくなります。

 なお、今から始める方は注意点があります。
 もとは2014年から開始されたゲームですので、戦闘やその他クエストの進行などが基本的に「古い」です。

 今となっては迫力のない戦闘と、なんだかわちゃわちゃした感じ、クエストを受けてからのNPCによるたらい回し感とか・・・。

 最近のゲームばかりしている人は「物足りなさ」を感じるかと・・・。

 でもですね、これぞMMO!って感じのゲームです。
 なんだかよくわからないけど、ついつい気になって毎日コツコツと続けてしまう・・・・昔のMMOってこんな感じだったんですよね。
 クラフトの多さ、地道に続けて強い武器を作れるようになった時の優越感とか。
 この手のオンラインゲームじゃないと味わえない楽しさがここにある!
 ※いや、ふざけてません。マジです。

 で、長く続いてるオンラインゲームだけあって、内容はものすごく多いです。

 ただ、ある程度遊んだら、月額課金コースに入らないと面白くないかも?
 でも、そこまで考えるようになるまで、かなり遊べますので、とりあえず遊び倒した後で月額課金コースを考えてみても良いのではないでしょうか?

 もうちょっと細かい事をいろいろと書いてもいいかな?と思いましたが、あんまり長く書いても読むのに疲れるだけですし、このぐらいでいいかな?と(*‘ω‘ *)。

 最後に簡単に評価!(もちろん私の感じたものですので悪しからず)。
 ※最大☆5で評価

 自由度 ☆☆☆
 古き良きMMO度 ☆☆☆☆☆
 クエストたらい回され度 ☆☆☆☆☆
 やる事の多さ度 ☆☆☆☆☆
 突然敵が強くなってフルボッコ度 ☆☆☆☆☆
 面白さ度 ☆☆☆☆
 わけがわかんないけどなんだか続けてしまう度 ☆☆☆☆☆

 ※ふざけてませんよ( `ー´)ちゃんと真面目に評価してます。

※てか、モンハンワイルド?でしたっけ?発表されたので、その影響でsteamのワールド・アイスボーンセットが2000円ぐらいで買えました!
さっそく買ってプレイ中ですが、・・・・おもしれぇ・・・。
ワールドだけやってなかったんですよね~、コナンエグザイルなどの大型アプデも来るらしいですが、もう年末はモンハンで決まりっす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?