きなるいなあ

「あの人ら、仮設に入ってんて。」
「あら、きなるいねえ。」
「ほうやねえ。私ら、いつになるんかねえ。」

「あの人達、仮設住宅に入居したそう。」
「あら、羨ましいね。」
「そうだね。私達は、いつになるのかなあ。」
共通語だとこんな感じか?

今、避難所の話題は、仮設住宅への入居時期だろう。

仮設住宅の希望に対し、完成数が絶対的に足りていない。

いつまで避難所で寝泊まりしなければならないのか?
加賀方面の旅館が2次避難先で、そこに宿泊している方もいるが、3月16日の北陸新幹線敦賀開業が迫り、旅館では、観光客優先となるため、また、避難先を変えなければならないらしい。
一体、どこに行くことになるのか?

当面、地元に仮設住宅ができるまでの問題なのだが。                   
               つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?