見出し画像

鹿児島マスターズ陸上選手権

はじめに


昨年11月ひろしま県央競歩大会(一般)に初めて参加する。
レッドカード2枚貰い何とかゴール。今までのマスターズ大会とは違う!という意識が増した。

シーズンイン


12月〜2月迄は継続して練習出来たが、3月・4月はブルベ(自転車)の大会で練習が思うように出来なかった。

5月の福岡マスターズ選手権どのくらいで歩けるか不安だったが現状を知る為にはと思って参加した。

大会の時は必ず動画を撮影して貰っている。
福岡の大会の動画を見てまだまだ膝が伸びていない。特に右膝。

1ヶ月後の鹿児島マスターズ選手権の為に
福岡マスターズ選手権の動画の反省から
・骨盤の真下に着地
・後ろに大きく
・お腹を大きくひねる
を意識して練習した。

マスターズ選手権当日


鹿児島マスターズ選手権大会前日の天気予報では午後から曇り午前中は雨予報。スタートは11時35分当日の天気を祈るばかり。

大会当日10時頃から小雨になりスタート時には雨が止んだ。

今回のレース運びは、16分台で歩く人が参加していたのでその人をペースメーカーにしてついて行く。ペースが速かった時は6:00/kmでついて行く。

スタート時ペースは思ったほど早く無く付いて行けそうだっので3番手で着いて行く。1500m過ぎ2番手の人が遅れ出したので2番手に上がる。

タイムを確認するとこのまま歩けば18分切れそうなタイムだったので先頭を確認しながらひたすら頑張る。

ゴールタイム  17:52.47 (SB-PB)
結果、今シーズンベスト&パーソナルベストでした。
もっとリラックスして柔軟に歩ければまだまだ可能性はあるのかなぁ〜と思った本日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?