見出し画像

初 人工授精をやってみて

先日タイミング療法で全然だめだったので、夫と話し合い人工授精をすることにした。

車で30分の不妊科のクリニックへ。


前日はやっぱり緊張して、夜中に度々起きては寝て。あまり眠れなかった。


なんだか夫にも悪いしなぁ。大丈夫なのかなぁメンタル的に…
そんな事ももちろん考えた。


でも夫は文句一つ言わずに、私の決意に同意してくれて。


朝9時までに受付とのことで、前日からそわそわ。

なんと精子は3時間以内に届けなくてはいけないらしく、時間通りに旦那にお願いするのもなんだか気が引けた。


でももうそんなことは言ってられなかった。




幼稚園の早朝クラスに8時過ぎ子供を預けて。

病院に9時5分前に到着。


まずは例の洗浄、濃縮されているらしく診察に呼ばれたのは9時40分頃。

運動率も精子の数も問題ないね。医師


ここで始めるんですね? 私

いつもの診察台の上でらしい。


遂に始まった。






入るよー。


え?全然痛くない。


これが精子だよ。


モニターに映る白い影。


無事に入ったらしい。

なんとも簡易的。というか、人工的。


そんなものにもう抵抗すらなかった。

といえば嘘になる。

多少はあったけれど、

これで妊娠していれば何も気にならない。。。

長いカテーテルが入った後、すぐに立ち上がった。
横になってなくて平気なの?


ナプキン使ってくださいね。と看護師さんに言われ、あ〜出るからだろうなと、やっぱりつけて帰った。


やはり帰り道で何か(精子だよ)が出るような感覚があった。


話は戻るが、医師から


卵胞がちょっといびつだったでしょう。排卵しかけてるね。

と言われ、


え?間に合うんですか?


うん、全然問題ないですよ。と。


初めての人工授精をやってみての感想は


タイミング療法は付き合いが長い私達にとって、中々ハードな作業だったので、
これはこれでとても精神的体力的に楽だなぁと思いました。




どうなのかな…これで妊娠するほど
簡単じゃないんだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?