不妊治療に疲れた

タイトルの通り不妊治療を手放すことにした。

母が亡くなった後、仕事をしながら不妊治療を始めて約2年間、タイミングやAIHを行うも授からなかった。

鍼灸院にも半年間通い
駅まで20分以上往復(1万歩位)
ヨガや
ビタミンD、葉酸などのサプリメント摂取
早寝
冷え対策など

色んなことを気をつけた。
でも授からなかった。

もう疲れてしまった。


私より後に出産した人が何人かご懐妊され、
その中のある1人に産休に入ったのでランチしませんか。と誘いを受けた。
初めは行く気だったのだけれど、
日にちが近づく度に
行きたくない気持ちになった。
そしてなんらかの理由付けて断った。


正直どんな気持ちで誘ってきてくるのか分からない。多少自慢はしたいのかな。


夫も疲れた。と言っていた。
私も疲れた。

診察のたびに
結果を聞いたときはダメだったとか
卵胞がまだ育ってないとか
大きく育ちすぎてるとか
今回は二つも出来てるとか

色んなことを言われ
自分の身体に自信をなくした。


とにかく疲れてしまったので、
私には一人っ子がちょうど良いのだろう。と
不妊治療に蓋を閉じました。

38歳。今年39歳。
また蓋を開けてやることになるのか?
どうでしょう。。。

一人っ子だけど、それはそれでメリットも沢山あるし、それでも十分に幸せなはずだから
私はこれで良いのかもしれない。


不妊治療、疲れました。サプリや、鍼灸院、もちろん診察も辞めたら
肩の荷が降りてとても楽になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?