見出し画像

アナオービーメモ

落書きです 思想が強めだけど僕の意見以外あり得ないとかそんなことはないので意見あったら話し合いたいですー

※その当時に思っていた考えなので日がたつごとにコロコロ変わっていきます。成長ね
多くがリモートcsです。☆印がリアルの大会です
現時点での成績
4-1
4-1 本戦3-1
3-2
3-2
4-1
4-1 本戦0-1☆
5-0☆
2-3
4-1 本戦4-3(3-1)☆
5-0
4-1 本線0-1☆
5-2
3-4
5-1 本戦0-1
2-0
64-27
勝率69%

5/18


4-1

青魔○
アビス○
5cネバー×
アーマード○
青黒サガ(doom)○
・ゲンム0ジャオウガ0構築
そもそもこいつらがasmの外れ→出力がダウン
ゲンム不採用→出しにくい上にマナに置かないといけないタイミングが多々あるせいで出ないことが多い、大体のデッキはオービーとメタ(アプルとこしえボンキゴ)とハンデスでコントロールすれば勝てる→いらない

・ジャオウガ不採用→オービー建てたあとに別にジャオウガいらない
オービーたたないときにジャオウガ投げれば勝てる→それでどこにでも勝てるならアナカラージャオウガ使ってます
あとジャオウガアンチだから(アンチは事実だけどここはあんま関係ない)
この時自由枠だったのはアプル 確実に取りたい対面のサガ4邪をちょっとだけさらに強くした

・ボンキゴマイム、darzen'mondo採用
ボンキゴは赤単アポロを遅延できるのかなり評価点
darzenは青魔とれるようにしたくて入れたけどこのとき青魔1回しか戦ってないししかもdarzen使わずに勝ったから(先4新世壊だった)なんともいえない このあとメイデンかどっか減らしてキャディ入れたら勝率7,8割ぐらいにはあった

6/6

7-2

5c蒼龍×
青黒サガ(ダンタル)○
青タマ○
黒ガイアッシュ○
アナカラージャオウガ○

ラッカライオネル○
青黒サガ(ダンタル)○
アナカラーガイアッシュ(?)○
巨大天門×

ゲンム採用
サガと4邪がオービー+メタで確定勝ちにならないことが判明
あとライオネル対面とか詰めるのが遅くなって負けそうになったりってシーンが度々あったから採用 ここでゲンムに対する評価変わる
エールがほんまのゴミ
多色なのがほんとにゴミ 2マナしか起きないのもほんまに無理
asmでエール捲れたときに「これサンナップならオービー出せるんだよな…」ってシーンがこのcsだけでも2回
初手にエール1枚あったから1枚なら多色だけど抱えるか…てなってたら次のトップエールでがちで気分悪くなった ある程度ハンドに抱える必要がある多色って何が強いの てか多色っていっていいかわからんからなあのカード
このデッキ目線のエールって緑単のカードのくせに「このカードはたっぷしてマナゾーンに置く」ってデメリット勝手につけられてるんだけど
唯一強かったのが1回だけトリガーが機能したところ
ラッカライオネルにオービーたててゲンム探す旅してたら鬼羅進化→攻撃ブランドmaxで相手がブランドmaxもう一枚持ってたら∞攻撃で受け要求、の場面で鬼羅2点エール踏みで耐えたときだけ
あとはサンナップで良い

6/8


実質2-2

不戦勝
アビス×
赤単○
巨大天門×
青黒サガ○

ゲンムを1→2へ 評価がぐんぐんアップ
赤単、サガ(微妙)、青魔、5c諸々に優秀なのでボンキゴ→キャディへ
エールに絶望した後のサンナップあほほど強くて感動した

6/12

3-2

アナカラージャオウガ×
ザナドゥループ○
赤黒バイク○
赤緑アポロ×
4cRX邪王門○
今ここ アポロは先にオービー立てるしか勝ちないしジャオウガも引き負けだからそこまでデッキに後悔もない

6/15

4-1

黒単速攻○
赤緑アポロ×
離れない鬼羅star○
青黒サガ○
赤緑RX○

キャディ抜いてみてボンキゴ採用
実際めっちゃ刺さった、ダークネスの抜いても良いなって思えてきたけど代用カード思いつかずとりあえずこのまま
ダークネス抜くと黒が10+極楽になって足りないだろうから黒もったカード採用したい
黒緑含んでるasmで出るやついたら採用したかったけどまともなやつベラドンナぐらいしかいなくて没
一応ジャオウガが候補になるのかなー

6/17、6/18

4-1 一没 非公認5-0

ダークネスが強い場面が減ったので青魔ミラーの勝率あげるためジャオウガに変更 黒単色でもっと強いカード来たら変えるかも
昨日の合計11試合でジャオウガ出したの2回(アナハンとミラー)
アナハン○
アナカラーオービー×
アナカラージャオウガ○
アナカラージャオウガ○
青黒サガ○

アビス×
-----
ハチ公○
アナカラーオービー○
7軸ガチロボ○
赤緑アポロ○
晩餐サガ○

19のリモートで初の負け越しをしました…
アビス×
青黒サガ○
青黒サガ×
赤緑レクスターズ○
アナカラージャオウガ×

6/25

予選4-1 本戦4-3(準決まけ3決勝ち)

感触「アナオービー」から「緑t青黒オービー」へ。
エスメルの採用
・2ブ
・スノーフェアリー
・st(特に対アポロ)との理由から採用。極楽と違って色は出しにくいけど「…開けるか?」をはじめとする小型除去におびえる心配もなくなりました
オービーメイカーを出すことを意識してアンタップ獣を多く採用
エスメルを採用している関係上「みんな一緒に応援してね!」がより強く使えると思ったので今回はエール優先
靖成さんのオービーの思考がとても参考になりました 言われてみてたしかになと思うことばかりで実際良い感じにcsで動けた 2ブ増えたから2→4強くするためにホールインワンの採用あり

キリコキュービック○
青白ライオネル×
ゲンム盾2落ちで詰め切れず、ゲンムの為に山掘ってる間に銀河maxでスロットン埋められて負け。仕方ない
青黒サガ○
5cネバー○
赤緑アポロ○
相手の謎プレミのおかげで先にオービー立ったけど試合後盾にエスメルあったから結局勝ってそう

シータRX○
巨大天門○
後手5ゲンム 天門盾から踏まず勝ち
赤単×(先12我我我)×(後1パス2チュチュ3我我我罰怒ノートリ)
青魔○×○

7/8、7/9

ダークネス入りアナオービー○
アナジャオウガ× ジャオウガジャスキルパンチノートリ
5cネバー○
赤緑アポロ○ 先3オービー
赤単× 先3asm全力ハンドで後手2テスタで崩壊
青白ライオネル○ ゲンム投げて勝ち
アナジャオウガ○

赤緑アポロ× 先2エールエールとこしえオービーの返しのターボレッドゾーン要求しっかり持ってて負け
赤緑アポロ× 先3アポロ
サガ○
アビス○
赤緑アポロ○ 相手が進化元引かずオービー着地
赤緑アポロ トップ赤単色引かれて先3アポロ
アビス× 
ドノラ 極楽立て
軽減ダンマ アプル立て
深淵ジャシン アプル立て
2ターンぐらいお互いすごして相手はどんどん並べて殴る準備してるのにこっちはデドダムジルコンで山掘ってasmもオービーもゲンムもつながらず
相手トップ深淵ジャシンで負け  引き


採用候補

ここらへん全部試してみたいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?